過給器が追加した「興奮」 ポルシェ944 ターボ(2) クラス最高水準の大人なグランドツアラー

公開 : 2024.10.27 17:46

VWとの共同プロジェクトで生まれた、4気筒のFRポルシェ 流用技術の調和が取れていた924 ル・マン総合7位の944プロトタイプ 進化の過程とターボSEの魅力を英編集部が振り返る

944に興奮を追加したターボチャージャー

1981年のル・マン24時間レースは、ポルシェ944のマーケティングとして理想的な戦績といえたが、市販仕様の944 ターボの発売は4年後。それでも、ひと足先に1981年のドイツ・フランクフルトで発表された自然吸気の944には、熱狂的な反響があった。

ワイドでたくましいスタイリングと、ポルシェ独自のエンジンを搭載することへ、多くのクルマ好きは惹き付けられた。8バルブのエンジンは165psで、同時期のマツダRX-7三菱スタリオンなどに、大差を付けるほどの速さではなかったが。

ポルシェ944 ターボ(1985〜1991年/欧州仕様)
ポルシェ944 ターボ(1985〜1991年/欧州仕様)

自然吸気の944へ試乗した当時の自動車雑誌、ロード&トラック誌は、印象を次のようにまとめている。「性能も燃費も、ポルシェ924 ターボより優れるとは主張されていません。主な違いはイメージと、更なる進化の可能性でしょう」

そして1985年、満を持して944 ターボが登場。AUTOCARは早速試乗し、「自然吸気の944も有能なスポーツクーペですが、ターボには興奮が追加されています」。と肯定的に紹介している。

2.5L 4気筒エンジンにターボを組むことで、最高出力は223psへ上昇。最大トルクは、20.8kg-mから33.5kg-mへ強化され、0-100km/h加速は7.4秒から6.0秒へ縮められた。大幅な性能アップにより、3.2Lフラット6のポルシェ911へ接近したともいえた。

カップカーがベースの最終進化形 ターボSE

同時に、サスペンションのスプリングとダンパー、アンチロールバーも改良。フロントのウイッシュボーンとリアのトレーリングアームは、スチールの溶接からアルミの鋳造へ変更された。操縦性のバランスが磨かれ、走りは見違えて良くなっていた。

当時のAUTOCARは、続けてこうまとめている。「ポルシェは、944 ターボが911の販売にどんな影響を与えるのか、懸念しているに違いありません」。それから40年が過ぎた今では、これが杞憂に過ぎなかったことは明らか。911は、好調に売れ続けた。

ポルシェ944 ターボ(1985〜1991年/欧州仕様)
ポルシェ944 ターボ(1985〜1991年/欧州仕様)

944の最終進化版、ターボSEが登場したのは1988年。その時も、911との関係性には注目が集まった。ワンメイクレースを戦うカップカーをベースに、ポルシェ928のブレーキを流用。調整式ダンパーに、ハードなスプリングとアンチロールバーが組まれた。

新しいターボも採用し、最高出力は250psへ向上。リミテッドスリップ・デフがパワーを受け止め、0-100km/h加速は5.7秒を達成している。最高速度は260km/hに届き、スーパーカーの領域へも迫った。

1989年には、通常の944 ターボは同等の仕様へアップデート。今回、ポルシェ・ミュージアムからお借りしたシャンパン・ゴールドの1台も、まさにそれに当たる。向かうのはアルプス山脈の北側、ドイツ・シュヴァーベンのワインディングだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ニール・ウィン

    Neil Winn

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ポルシェ944 ターボの前後関係

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