ポルシェ・タイカン vs ヒョンデ・アイオニック5 N 同予算の電動ドライバーズカー 新車か中古車か?(1)
公開 : 2024.10.22 19:05
現実的な値段の新車と、中古車で安くなった憧れの1台 どちらを選ぶべきか、クルマ好きなら悩んだことがあるテーマでは? 同等予算で狙える有力な2台を、英国編集部が乗り比べ
もくじ
ー新車の半額以下で取引される初期のタイカン
ー同等の予算で選べる新車のアイオニック5 N
ードライバーとの一体感を巧みに醸成
ーポルシェ911へ通じる味わい 狂気の電気自動車
ーポルシェを差し置いて、ヒョンデを選ぶ日が来る?
ーアイオニック5 Nとタイカン・スポーツツーリスモ 2台のスペック
新車の半額以下で取引される初期のタイカン
懐疑的な感情は理解できる。ポルシェとヒョンデが、同じ土俵に並ぶはずはないだろう。かたや、一生に一度は乗ってみたいと考えるような、スポーツカーブランドのワゴン。かたや、長い保証の付いた、賢明なベーシックブランドのハッチバックだ。
一方へ憧れを抱く人は、他方に同じ気持ちを抱くことはないと思う。この2台は、恐らく1つの視野には含まれない。しかし、思いもよらない接点がある。新車と中古車という違いはあるが、英国では同じ価格帯に含まれるという事実だ。
新車価格が上昇する一方で、中古車価格も変動が大きい。意外なブランドのクルマが、意外な値段で売られていたりする。
今回用意したポルシェ・タイカンの場合、登場したのは4年前。電動のドライバーズカーとして新基準を打ち立て、マイナーチェンジ後でも最高峰の能力を誇っている。
しかし、そんな話題性や実力とは裏腹に、販売は伸び悩んでいる。バッテリーEV全体に共通することとはいえるが。
現在は、初期に購入したオーナーが手放し始めるタイミングと重なり、英国の取引き価格は下降傾向。距離は多少伸びているかもしれないが、僅か数年前のタイカンが、4万ポンド(約768万円)前後で店頭に並んでいる。新車時の、半額以下といっていい。
同等の予算で選べる新車のアイオニック5 N
シルバーのタイカンは、シューティングブレークのスポーツツーリスモ。認定中古車の1年落ちの車両で、走行距離は1万6000kmに過ぎない。初代オーナーが支払った金額は、8万255ポンド以上なはず。オプションを追加するほど、見積もりは上昇する。
現在の売値は、6万5000ポンド(約1248万円)を切る。半額ではなく、安いわけでもないが、かなりの落差といえる。
この予算なら、2024年で1番エキサイティングな電気自動車、ヒョンデ・アイオニック5 Nの新車が手に入る。実は、価格以外の共通点もある。
後方へ伸びたルーフラインと、テールゲートの付いたボディで、ファミリーカーとして実用性は充分。優秀な電気モーターとサスペンションが、速さと安定の身のこなしを実現している。アイオニック5 Nも、電動のドライバーズカーだ。
筋肉質なボディラインに、4963mmの長さと1966mmの幅を持つタイカンだが、視覚的なインパクトでは、シャープな面構成のアイオニック 5へ及ばない。レッドという色も、影響していると思うけれど。
「N」モデルとして与えられた、レーシーなボディキットと21インチ・ホイールに、差し色のピンストライプ。孔雀のように華やかで、自ずと視線を集める。
一見するとコンパクトに見えるが、全長は4715mmあり、小さいわけではない。全幅は1940mmで、タイカンより26mmスリムなだけ。島国の狭い道では、気を使う幅といっていい。
その分、定員5名の車内は広い。内装の質感も、ヒョンデとしては高い。ポルシェの精巧さと上質さには、届かないとしても。