ポルシェ・タイカン vs ヒョンデ・アイオニック5 N 同予算の電動ドライバーズカー 新車か中古車か?(1)

公開 : 2024.10.22 19:05

ポルシェを差し置いて、ヒョンデを選ぶ日が来る?

ステアリングの感触は、称賛に値する。程度にクイックで、路面の感触をフィードバックで得られる。強力なブレーキは、制動力を調整しやすい。ギミックの8速ATも、楽しさを加算してくれる。

アイオニック5 Nは、タイカン・スポーツツーリスモと同じくらい運転しやすい。同時に、エネルギッシュで若々しい。シャシーバランスと操縦性の精度では届かないが、振り回す面白さで魅了する。

シルバーのポルシェ・タイカン・スポーツツーリスモと、レッドのヒョンデ・アイオニック5 N
シルバーのポルシェ・タイカン・スポーツツーリスモと、レッドのヒョンデ・アイオニック5 N

気持ちを鎮めて、2台を比較してみよう。今回のタイカン・スポーツツーリスモは、中古車とはいえ、まだ1年落ち。駆動用バッテリーなどの不具合が生じても、新車保証はしばらく効くから、高額な負担にはならないはず。

アイオニック5 Nは、新車だから信頼性や耐久性は未知数。だが通常のアイオニック5では、深刻な報告を聞いていない。それに、5年間の保証も付帯する。

優劣は付けにくい。どちらを選んでも、満たされるに違いない。ガソリンを燃やせなくなっても、クルマ好きは嘆く必要がないことを、証明する2台といえるだろう。

筆者なら、楽しさ優先でアイオニック5 Nを選ぶかも。ポルシェを差し置いて、ヒョンデを選ぶ日が来るなんて、自分でも想像していなかった。

アイオニック5 Nとタイカン・スポーツツーリスモ 2台のスペック

ヒョンデ・アイオニック5 N(英国仕様)

英国価格:6万5000ポンド(約1248万円)
全長:4715mm
全幅:1940mm
全高:1585mm
最高速度:259km/h
0-100km/h加速:3.4秒
航続距離:447km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2235kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:84.0kWh
急速充電能力:350kW
最高出力:650ps(オーバーブースト時)
最大トルク:78.3kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

ポルシェ・タイカン・スポーツツーリスモ(2023年式/英国仕様)

英国価格:8万5000ポンド(約1632万円)以下
全長:4963mm
全幅:1966mm
全高:1390mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:5.4秒
航続距離:342km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2080kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:79.2kWh
最高出力:407ps
最大トルク:62.1kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

新車か中古車か?の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事