チャーリーXCXのCDジャケットと同色? アバルト500e 長期テスト(4) 少し大人なインテリア
公開 : 2024.10.26 09:45
アバルト・フレーバーの効いた500e 高めの価格に目を引くスタイリング 公道での走りの興奮度はいかに? 本物の電動ホットハッチと呼べるのか、英国編集部が長期テストで確認
もくじ
ー積算9568km バゲット置き場に丁度いいトノカバー
ー積算1万42km アバルト595と重なる走行フィール
ー必至に路面へしがみつくような印象
ーチャーリーXCXのジャケットに似たボディ色
ーテストデータ
積算9568km バゲット置き場に丁度いいトノカバー
友人とのバーベキューの買い出し。フランスパンを購入したのだが、その長さがアバルト500eの荷室の幅へ近いことへ気づいた。充電ケーブルが空間の一部を専有していることもあって、買い物の荷物を積むのに困るほど狭いのだ。
その上には、小さなトノカバーが付いている。丁度、この上がフランスパンの置き場にぴったりだと判明した。充電ケーブルと一緒に置く必要もないし、リアウインドウ越しに太陽が当たって、パンを適度に温める事もできた。隠れた使い道といえるかも?
積算1万42km アバルト595と重なる走行フィール
数年前に、グレートブリテン島にある起伏の大きいサーキットで、アバルト595を試乗したことがある。その時、ロケットが後ろに括られたショッピングカートのようだと表現したのを覚えている。
不自然に高いドライビングポジションや、鍋をお玉でかき混ぜているように曖昧なシフトレバーのことも気になったが、深くは触れなかった。正直なところ、筆者には合わないクルマだと感じた。
先日は、グレートブリテン島南部のサウスダウンズに広がる丘陵地帯で、アバルト500eを走らせてみた。かくして、その印象はアバルト595と重なるものだった。ロケットのエネルギー源は電気になり、シフトレバーは小物入れへ置き換わっているけれど。
必至に路面へしがみつくような印象
アバルト500eは、通常のフィアット500eとは異なる、エネルギッシュさがあることは間違いない。それでも、傷んだアスファルトを通過させたり、カーブで重心移動させると、フラットな姿勢制御と同時に車重の重さを伺わせる。
カーブを次々と軽快にこなしていくような、機敏な操縦性や身のこなしを楽しめるわけではない。必至に路面へしがみつくような印象があり、面白くないわけではないが、心の底から熱中できるとはいいにくい。
サウスダウンズは、筆者が気に入っているドライブエリアなのだが、いつものルートを1周したところで帰路についた。近年の電気自動車でも、運転にのめり込める例はある。MGサイバースターは、本当に楽しいと感じられた。
そんなアバルト500eは、ロンドンのオフィスと自宅との往復でも、駆動用バッテリーが心もとない。高速道路と流れの速い幹線道路が中心の道のりとはいえ、距離は片道112kmほどだ。
朝に80%の状態で出発しても、帰り道では自宅へ到着する手前で警告灯が光り、省電力モードに切り替わる。途中でいくつかの用事をこなすには、その日2回目の充電が必要になってしまう。