426kmの航続距離は印象的 BYDドルフィン・コンフォートへ試乗 未完成な部分もチラホラ

公開 : 2024.10.27 19:05

英国市場で攻勢をかけるBYD VW ID.3の競合ハッチバックがドルフィン 見た目以上に広い車内で実用性は優れる 運転する楽しさは高くないが動力性能に不満なし 英国編集部が評価

VW ID.3ルノーメガーヌ Eテックの競合

電動ハッチバックのドルフィンは、英国で攻勢をかけるBYDによる、アット3の次の一手。競合モデルは、フォルクスワーゲンID.3やルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックなど。ミドルクラス・サルーンのシールとの3台構成で、シェア獲得を狙う。

BYDは、ラインナップをオーシャンシリーズと銘打つ。海洋生物の美しさから影響を受けたスタイリングを特徴とするが、ドルフィンはあまり有機的なカタチではない。落ち着いたボディカラーの場合、控えめでまとまりが良い。

BYDドルフィン・コンフォート(英国仕様)
BYDドルフィン・コンフォート(英国仕様)

塗装色の選択肢は幅広く、ピンクやパープルなども指定可能。BYDは価格ではなく、見た目や特徴を気に入って欲しいと考えている。

ドルフィンが基礎骨格とするのは、BYDのe-プラットフォーム3.0と呼ばれるもの。自社で製造する、ブレード状のリン酸鉄リチウム・バッテリーがフロア下に敷かれる。容量は、44.9kWhか60.4kWhを選択できる。

アクティブとブースト・グレードの場合、駆動用バッテリーは小さい方が載る。コンフォートとデザイン・グレードには、大きい方が載る。急速充電は、前者で最大65kW、後者でも最大88kWと速くはない。

最もお手頃なのは、95psのアクティブ。航続距離は339kmで、0-100km/h加速は12.3秒がうたわれる。英国価格は2万6195ポンド(約503万円)で、コスパは高い。

60.4kWhの駆動用バッテリーが載る、トップグレードのデザインは3万1695ポンド(約609万円)。基本装備が優れるため、安価なグレードの方がベターだろう。

見た目以上に広い車内 実用性には優れる

コンパクトなドルフィンだが、運転席へ座ってみると、見た目以上に車内にはゆとりがある。ランバーサポートの張りが弱いものの、パワーシートの調整域が広く、自然な運転姿勢を探しやすい。

小物入れが各所にあり、使い勝手は良さそう。ドアパネル側の収納も大きい。ダッシュボード中央のトレイは、スマートフォンやサングラスを置くのに丁度いい。USB-Cポートの場所も、ちゃんと練られている。

BYDドルフィン・コンフォート(英国仕様)
BYDドルフィン・コンフォート(英国仕様)

インテリアデザインは、アット3ほど個性的ではない。ドアパネルの上部など、触れる部分はソフト加工されている。樹脂の科学的な匂いが、やや強めに残っていた。

ダッシュボード中央には、縦・横に向きを変えられる12.8インチのタッチモニター。表示はクリアで、反応もスピーディだ。スマートフォンとの連携は可能だが、モニターが横向きの時に限られ、有線のみとなる。

インフォテイメント・システムは、サブメニューへ別れすぎていて、大画面を活用できていないかも。運転中では、アイコンが小さくエアコンの温度調整がしにくい。不要時に運転支援システムをオフにするのも、サブメニューを掘り下げる必要がある。

後席側の空間は、身長が180cmある大人でも不満ないほど広い。荷室容量は、このクラスでは大きめの345L。床面の高さを調整できるのも評価したい。実用性は高いと思う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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