ボナムス・コレクターズ・オートモービル・オークション
最終更新日:2015.01.23
●ボナムス・コレクターズ・オートモービル・オークション
●2014.12.7 オックスフォード/イギリス イギリスの老舗オークショナーであるコイズ・ケンジントンだが、近年はライバルの後塵を拝している。しかし1年を締め括るトゥルー・グレート・オークションでは久しぶりに活況を呈した。text:Kazuhide Ueno(上野和秀) photo:BONHAMS
2014年に最も話題を提供してくれたオークショナーがボナムスといえる。モンテレーやグッドウッドでの超一級車を集めたオークションから、庶民向けの親しみ易いものまで幅広く開催してきたからだ。そのボナムスの2014年最後のオークションは、お値頃な物件が用意されるコレクターズ・オートモービル・オークションである。 オックスフォードで開かれた今回のオークションには66台が出品されたが、このほかにパーツやオートモビリアも数多く用意され、その総数は367点を数える。例によって親しみ易いお値段のクルマが中心で、落札された50台のうち1000万円を超えたのは15台に留まり、最高落札額は1912年型ロールス・ロイス40/50HP シルバーゴースト・ツアラーの5067万円だった。このほかの高額落札車もヴィンテージ・モデルが多いところに、イギリスのクルマ趣味人の層が厚いことを感じさせる。 エンスー向けといえるオークションだけにノンレストで走行3300マイルのオースチンA35が240万円、54年間同一ファミリーで所有されてきた1959年型モーリス・ミニ・マイナー・デラックスは218万円といった掘り出し物が姿を見せた。このほか1963年型ローバー 3ℓサルーン(P4)が38万円、1971年型フィアット850 スポルト・スパイダーは83万円、程よく使い込まれた感のある1963年型ジャガー Mk-2 3.4ℓは272万円、1971年型フィアット・ディーノ 2400 クーペが413万円と、以前とさして変わらない額で落札されているのを見ると、好き者としてはホッとさせられる。
ボナムス・コレクターズ・オークションで最高落札額を記録したのは、1912年型ロールス・ロイス40/50HP シルバーゴースト・ツアラーの5067万円だった。イギリスのクルマ趣味人の層が厚いことを感じさせてくれる。
価格高騰の波はようやくデ・トマゾ・マングスタにも波及してきた。とはいえアメリカ仕様であることに加え、根本的にエンジンがフォードV8ユニットのためか2357万円とまだまだ平和な額で落札されている。
英車のハコファンには見逃せないお宝といえるのが1958年型オースチン A35 サルーンだ。ノンレストアの素晴らしいコンディションにあり、走行は3300マイルという二度と出ない超絶カーは240万円で決着がついた。
ミニ・シリーズの原点ともいえる1959年型モーリス・ミニ・マイナー・デラックスは、54年間にわたり同一ファミリーで所有されてきた個体だけに素晴らしい状態にある。未再生原型車だけに218万円まで値を上げた。
レストア途中の状態で出品された1959年型アストン・マーティン DB Mk-Ⅲ プロジェクト。現状のシャシーやボディの状態が分かるだけに、レストアを予定している方には最適だ。それだけに注目を集め1722万円で終了。
イギリスならではの物件といえるのが1952年型クーパー Mk-6 フォーミュラ・ジュニア。当初はノートン500ccエンジンだったが、その後ケントユニットに積み替えられている。少々マニアックすぎたのか流札してしまった。
こちらもイギリスならではの物件といえるジャガーMk-2 3.4ℓ。ミント・コンディションではないが、きれいに使い込まれてきた年輪を感じさせる手入れの良さが魅力だ。それでいて落札額は272万円とお値頃なのが嬉しい。
日本でもポピュラーな存在だったフィアット850スパイダーだが、錆にやられてしまい現存するのは少数。こちらはアメリカ仕様でボディがしっかりしているのがポイント。それでいて83万円というのがこのオークションらしい。
セバスチャン・ベッテルが2014年の中国GPで使用したヘルメットは£15,000/284万円で落札。このほか2014年のモナコGPで使用したブロンズ風に仕上げられたヘルメットは£17,500/331万円まで値を上げている。
*1£(英ポンド)=189円で計算 *NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR1426687 | £29,900 | 566万円 |
1924 | アルヴィオン・タイプ24 30CWTデリバリーバン | 4032J | £35,650 | 674万円 |
1928 | アルヴィス 12/50HP TH ダックバック 2シーター | 5942 | £35,650 | 674万円 |
1946 | アームストロング・シドレー16HP フーリカン・ドロップヘッド・クーペ | C162349 | £19,550 | 370万円 |
1959 | アストン・マーティン DB Mk-Ⅲ プロジェクト | AM300/3/1766 | £91,100 | 1722万円 |
1968 | アストン・マーティン DBS | DBS/5071/L | £57,500 | 1087万円 |
1971 | アストン・マーティン DBS V8 | DBSV8/10313/RC | £51,750 | 979万円 |
1958 | オースチン A35 サルーン | AS5-HCS-8069 | £12,650 | 240万円 |
1960 | オースチン FX4 セダンカ・ブロアム | FX4AT033U010 | £16,416 | 311万円 |
1965 | オースチン・ミニ クーパーS スペックコンペティション | AA2S7S695531 | £34,500 | 653万円 |
1956 | ベッドフォード RLHZ グリーン・グッディーズ 4X4 ファイアーテンダー | TBA | £6,900 | 131万円 |
1934 | ベントレー 3 1/2ℓ ツアラー | B171AE | £85,500 | 1616万円 |
1960 | ベントレー S2 コンチネンタル・クーペ | BC27AR | £79,900 | 1511万円 |
1963 | ベントレー S3 コンチネンタル 4ドア・サルーン | BC64XA | £108,333 | 2048万円 |
1963 | ベントレー S3 コンチネンタル・フライングスパー・サルーン | BC150XA | £124,700 | 2357万円 |
1999 | ベントレー・アルナージュ・グリーン・ラベル | SCBLB51E4XCH02688 | NS | (416〜454万円) |
1999 | ベントレー・コンチネンタル SC クーペ | SCBZZ23E7XCX65041 | £91,100 | 1722万円 |
1999 | ベントレー・コンチネンタル SC クーペ | SCBZZ22E1XCX65053 | NS | (1097〜1172万円) |
1949 | ブリストル 400 スポーツサルーン・プロジェクト | 400/1/409 | £23,000 | 438万円 |
1963 | ブリストル 407 スポーツサルーン | 407/6064 | £29,900 | 566万円 |
1971 | ブリストル 411 フェイズ Ⅱ クーペ | 411-757614 | NS | (756〜851万円) |
1972 | シェブロンB20 フォード | B20-72-9 | £49,450 | 935万円 |
1952 | クーパー Mk-6 フォーミュラ・ジュニア | Mk6-10-52 | NS | (284〜341万円) |
1962 | ディムラー・フリート Mk-1/2 アーモールド・スカウトカー | TBA | £21,850 | 413万円 |
1977 | ディムラー・ソヴリン 4.2ℓ クーペ | 2H-2257BW | NS | (284〜341万円) |
1970 | デ・トマゾ・マングスタ | 8MA-1098 | £124,700 | 2357万円 |
1919 | ディアット・ティーポ 4DA スポルト | 3031 | £28,750 | 544万円 |
1971 | フィアット850 スポルト・スパイダー | 100GBS1 0094446 | £4,370 | 83万円 |
1971 | フィアット・ディーノ 2400 クーペ | 135BC 0004486 | £21,850 | 413万円 |
1963 | ロータス・コルチナ Mk-Ⅰ コンペティション | Z74C065917 | £32,200 | 609万円 |
1990 | グラヴェッティ・コブラ427 レプリカ・ロードスター | 1B52622DN | £23,000 | 435万円 |
1904-07 | ホルスマン・モデル 3 | TBA | NS | (284〜378万円) |
1951 | ジャガー XK120 ロードスター | 660901 | NS | (1323〜1512万円) |
1957 | ジャガー XK150SE 3.4ℓ クーペ | S824545DN | £55,200 | 1044万円 |
1963 | ジャガー Mk-2 3.4ℓ | 115042 | £14,375 | 272万円 |
1964 | ジャガー Mk-2 3.8ℓ | 232258DN | NS | (473〜662万円) |
1966 | ジャガー Mk-2 2.4ℓ | 120128DN | NS | (227〜284万円) |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ2 4.2ℓ 2+2クーペ | 1R41073 | NS | (530〜605万円) |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ2 4.2ℓ ロードスター | 1R1263 | £72,060 | 1362万円 |
1987 | ジャガー XJ-S V12 HE リンクス | SAJJNAEW3BA141792 | £42,550 | 805万円 |
1939 | ラゴンダ 4 1/2ℓ LG6 ツーリング・リムジン | 12523 | £37,833 | 716万円 |
1986 | ランボルギーニ LM002 | ZA9L00000KLA12062 | £98,940 | 1870万円 |
1972 | ランチア・フルヴィア 1.3S クーペ | 818631040778 | NS | (208〜284万円) |
1975 | ランドローバー・シリーズⅢ 88 エアポート・エイブルミリタリー 4X4 | 95103943A | £4,485 | 85万円 |
1985 | リスター・ジャガー XJ-S HE 7.0ℓ Mk-Ⅲ カブリオレ | SAJJNACW3CC123391 | £72,620 | 1373万円 |
1964 | メルセデス・ベンツ 230SL コンバーチブル | 113.042.20.008721 | NS | (756〜851万円) |
1964 | メルセデス・ベンツ 230SL コンバーチブル HT付 | 113.042.10.013283 | £33,350 | 631万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL コンバーチブル HT付 | 113.044.12.012511 | NS | (719〜794万円) |
1997 | メルセデス・ベンツ 230 SLK AMG コンプレッサー | WDB1704472F024194 | NS | (95〜133万円) |
1933 | MG ミジェット J1 スペシャル・スポーツ | 0490 | £29,900 | 566万円 |
1935 | MG ミジェット PB スーパーチャージド・スポーツ | PB0648 | £74,300 | 1405万円 |
1954 | MG ミジェットTF | HDE135618 | £14,375 | 272万円 |
1923 | モーリス・オックスフォード 11.9HP バン | 21921 | NS | (152〜171万円) |
1927 | モーリス・オックスフォード 13.9HP サルーン | D184468 | £15,166 | 287万円 |
1959 | モーリス・ミニ・マイナー・デラックス | M/A2S4L/4864 | £11,500 | 218万円 |
1927 | オールズモービル・モデル30 シリーズE | 12810 | £18,400 | 348万円 |
1985 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 カブリオレ | WPOEBO916FS170825 | £20,700 | 392万円 |
1912 | ロールス・ロイス40/50HP シルバーゴースト・ツアラー | 1905E | £268,060 | 5067万円 |
1922 | ロールス・ロイス40/50HP シルバーゴースト・タウンカー | 111BG | £82,140 | 1553万円 |
1926 | ロールス・ロイス20HP 6ライト・サルーン | GNK 45 | £27,833 | 527万円 |
1937 | ロールス・ロイス・ファントム Ⅲ リムジン | 3CM85 | £36,800 | 696万円 |
1955 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・リムジン | DLW112 | £31,050 | 587万円 |
1963 | ローバー 3ℓ サルーン | 775010511 | £2,012 | 38万円 |
1963 | ライレー・エルフ Mk-Ⅰ | R/A251/310297 | NS | (416〜454万円) |
1928 | サンビーム・シックスティーン・リムジン | 5527H | £21,850 | 413万円 |
1977 | トライアンフ・スピットファイア 1500 | FH1045930 | £4,025 | 76万円 |