バッテリー更新で最長600kmに! テスラ・モデルY ロングレンジへ試乗 感動の自律運転システム
公開 : 2024.10.28 19:05
自律運転システムの有能ぶりに感動
今回は、朝のラッシュ時間に約110kmほどを走らせてみた。デフォルトのドライブモードのまま、エアコンをオンにした状態での電費は5.4km/kWhとなった。別の日に同行程をチル・モードでこなしたところ、5.6km/kWhへ改善した。
カタログ値の航続距離へ近づけるには、エアコンをオフにし、かなり穏やかな気持で運転する必要がある。とはいえ、グレートブリテン島ではテスラの急速充電器、スーパーチャージャーが普及している。250kWという電力で、駆動用バッテリーを満たせる。
筆者が感動したのは、最高水準といえる自律運転システム。高度な車線維持支援やアダプティブ・クルーズコントロールが融合し、車線変更も安全に完了してくれる。大雨のような荒天時は、機能しなくなるようだが。
アップデートを受けた、モデルY。訴求力が大幅に強化されたとまでは、いえないかもしれない。だが僅かな価格上昇で、さらに長い航続距離を獲得している。多くのドライバーにとって、一層魅力的なバッテリーEVになったことは間違いないだろう。
◯:優れた動力性能と航続距離、急速充電能力 ボディサイズ以上に広々とした車内
△:乗り心地や静寂性は余り良くない 少し困るほどタッチモニターへ集約された車載機能の操作
テスラ・モデルY ロングレンジRWD(英国仕様)のスペック
英国価格:4万6990ポンド(約902万円)
全長:4750mm
全幅:1920mm
全高:1624mm
最高速度:217km/h
0-100km/h加速:5.9秒
航続距離:600km
電費:6.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1884kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:75.0kWh(予想)
急速充電能力:−kW
最高出力:346ps/6000rpm
最大トルク:42.7kg-m/500rpm
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)