【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGクラス オンロードもソツない 燃費と加速には空力の壁あり
公開 : 2024.10.19 20:25
電動化が進行したフェイスリフト版のGクラスは、本格オフローダーでありながら、オンロードでの洗練性は高まり、近代化されたインフォテインメントの使い勝手も上々。空気抵抗の少ない速度域では、加速も燃費もまずまずです。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★★★
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ーオフロード ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★☆☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
ストロンガー・ザン・タイムと銘打った特別仕様車も用意されたGクラス。時より強し、とはずいぶん大きく出たものだが、たしかに自動車界のストーンヘンジとでもいった雰囲気はある。
Gクラスはメルセデスにおいても屈指のロングセラーで、少なくとも表面上は昔ながらのクルマに見える。時を超える名車、といったところか。
とはいえ、ビッグマイナーチェンジとされるフルモデルチェンジ並みの変更が行われたのは2018年。さすがに6年も経ったとあって、フェイスリフトが実施された。