【詳細データテスト】メルセデス・ベンツGクラス オンロードもソツない 燃費と加速には空力の壁あり

公開 : 2024.10.19 20:25

スペック

レイアウト

ラダーフレームにリアリジッドアクスルという、オフローダーらしい仕立てのシャシー。モノコックSUVとは一線を角する悪路走破性を発揮する。

G500のエンジンは、3.0L直6ツインターボ。2590kgと車重はかさむが、449ps/57.1kg-mで力強く加速する。

エンジン

シャシーはもちろんラダーフレーム、リアサスペンションはライブアクスルすなわちリジッド。生粋のオフローダーらしい仕立てだ。
シャシーはもちろんラダーフレーム、リアサスペンションはライブアクスルすなわちリジッド。生粋のオフローダーらしい仕立てだ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2999ccツインターボチャージャー、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×92.0mm
最高出力:449ps/5800〜6100rpm
最大トルク:57.1kg-m/2200-5000rpm
エンジン許容回転数:6800rpm
馬力荷重比:173ps/t
トルク荷重比:22.0kg-m/t
エンジン比出力:150ps/L

ボディ/シャシー

全長:4863mm
ホイールベース:2890mm
オーバーハング(前):885mm
オーバーハング(後):849mm
全高:1969mm

足元長さ(前席):最大1070mm
足元長さ(後席):最大780mm
座面~天井(前席):最大1055mm
座面~天井(後席):1090mm

積載容量:575-2010L

構造:スティール、ラダーフレーム
車両重量:2590kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.46
ホイール前・後:8.5Jx20
タイヤ前・後:275/50 R20
ファルケン・アゼニスFK520 MO

変速機

形式:9速AT
9速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1891rpm/2162rpm

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:8.7km/L
ツーリング:10.9km/L
日常走行:11.3km/L
動力性能計測時:5.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:8.9km/L

燃料タンク容量:66L
現実的な航続距離:871km(平均)/1086km(ツーリング)/1133km(日常走行)

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:ライブアクスル・トレーリングアーム/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:13.6m

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.8秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):5.1秒
0-70(113):6.4秒
0-80(129):8.2秒
0-90(145):10.3秒
0-100(161):12.8秒
0-110(177):16.6秒
0-120(193):21.2秒
0-402m発進加速:13.6秒(到達速度:165.1km/h)
0-1000m発進加速:25.2秒(到達速度:204.4km/h)
0-62マイル/時(100km/h):5.4秒
30-70マイル/時(48-113km/h):4.5秒(変速あり)/6.8秒(4速固定)

ドライ制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):9.3m
50-0マイル/時(64km/h):25.1m
70-0マイル/時(80km/h):51.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.58秒

ウェット制動距離

テスト条件:ウェット路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):11.7m
50-0マイル/時(64km/h):33.4m
70-0マイル/時(80km/h):68.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.55秒

記事に関わった人々

  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事