M440i以上・M4以下 メルセデスAMG CLE 53 カブリオレへ試乗 ルックスとパフォーマンスの好バランス

公開 : 2024.11.12 19:05

直6ツインターボにISGと電動コンプレッサーを組んだAMG CLE 53 449psの動力性能に不満なし かなり快適な乗り心地 M440i以上・M4以下といえるパフォーマンス 英編集部が評価

直6ツインターボにISGと電動コンプレッサー

メルセデスAMGのモデル名に付く数字は、だいぶ前にエンジンの排気量と関係なくなった。だが6.3Lエンジンでなくても、63が最強というポジショニングは守られている。

今回試乗したメルセデスAMG CLE 53は、その1つ下。3.0L直列6気筒ターボの最高出力は449psあり、後輪駆動状態になるドリフト・モードが備わる。BMW M4には届かないとしても、公道では引き出しきれない動力性能だといえる。

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ(欧州仕様)
メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ(欧州仕様)

CLEには63も登場予定で、V8エンジンを搭載する見込み。プラグイン・ハイブリッドになるかは不明だ。

新しいCLEクラスは、CクラスのクーペとEクラスのクーペを統合したモデル。今回のように、ソフトトップのカブリオレも選べる。AMG 53では、専用バンパーとパナメリカーナ・グリル、ドアミラー、リアスポイラー、ディフューザーなどで差別化される。

前後のフェンダーもワイドになり、左右のタイヤの間隔、トレッドも広い。前で58mm、後ろは75mm拡幅され、やる気に満ちた雰囲気を放つ。

直6エンジンは、ドイツ・アファルターバッハの職人によるハンドビルドではない。電圧48Vのマイルド・ハイブリッドで、M256Mのチューニング版。ツインターボのブースト圧は0.4barから1.5barへ上昇し、電動コンプレッサーも組まれる。

トランスミッションは9速オートマティックで、四輪駆動。最大2.5度までリアタイヤが向きを変える、後輪操舵も装備する。AMGライドコントロールと呼ばれる、コイルスプリングとアダプティブダンパーでサスペンションは構成される。

座面を落とせるAMGパフォーマンス・シート

インテリアは、試乗車だったナイトエディションの場合、カーボンファイバーとアルカンターラでステアリングホイールが仕立てられる。スポーツシートは標準で、サポート性に優れるものの、着座位置は想像より高めだ。

それ以外の内装は、最近のメルセデス・ベンツ流。全体的な雰囲気は良いものの、僅かに質感が足りない部分も混在する。タッチモニターへ多くの車載機能が集約されているが、インターフェースのデザインに優れ操作性は良い。

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ(欧州仕様)
メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ(欧州仕様)

ステアリングホイール上には、コントローラーが用意される。ドライブモードの変更を、手元でできる。

英国では7500ポンド(約146万円)のプロパフォーマンス・パッケージを組むと、カーボン製トリムの他、座面を落とせるAMGパフォーマンス・シートやダイナミック・エンジンマウントなどを獲得。ドリフト・モードとレース・モードも追加される。

カブリオレの場合、多層構造の電動ファブリックルーフは20秒で開閉可能。59km/hまでなら、走行中でも動作する。荷室容量は375Lと小さく、ルーフを開くと285Lへ減る。リアシートの背もたれは、60:40に分割して倒せる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 執筆

    サム・フィリップス

    Sam Phillips

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事