ボナムス・スコッツデイル・オークション
最終更新日:2015.01.24
●ボナムス・スコッツデイル・オークション
●2015.01.15 スコッツデイル/アリゾナ/USA コレクターズ・オークションにオフシーズンはない。1月に入り温暖なアリゾナでは2015年シーズンの幕開けといえる3つのメジャー・オークションが開催された。その中で最初に行われたのがボナムス・スコッツデイル・オークションである。text:Kazuhide Ueno(上野和秀) photo:BONHAMS
レースやイベントと違い、コレクターズ・オークションに冬休みは無い。2015年初のオークションとなったのがアリゾナの首都フェニックス近郊のスコッツデイルで開かれたボナムス・スコッツデイル・オークションだ。この時期はフェニックスからスコッツデイルにかけて数多くのクルマのイベントが行われ、それにリンクしてオークションが開催されている。 ここでもボナムス、RM、グッディングの3社による気合いの入った品揃えのオークションが行われた。まず開催されたのがボナムスで、2005年のスタートに相応しい貴重なモデルが用意されたこともあり、総落札額で5100万ドルを記録する盛況ぶりだった。 ここでの目玉となったのが1966年型フェラーリ275GTB/Cだ。フェラーリのセミ・ワークス・チームであるスイスのスクーデリア・フィリピネッティに新車でデリバリーされ、1967年のル・マン24時間レースで総合11位、GTクラス優勝という素晴らしいヒストリーを持つ。昨年5月に開かれたRMモナコ・オークションで275GTB/C(S/N: 9067)が8億540万円で落札されたが、ここでは11億39万円という新記録をマークした。 このほかのクルマを見てゆくと、やや上がり過ぎたきらいのあるヒストリック・フェラーリたちが最低落札額に届かず、かなり流札していることが分かる。同様にアストン・マーティンDB5コンバーチブルやポルシェ911の73カレラなど、実態(意識)より上の価格になってしまったものが、やはり落札されていないことが分かる。 ここにきて値を上げているのがフェラーリ512BBで、昨年の春ごろは1000〜1500万円程度だったものが、ここでは3797万円と4183万円まで値を上げている。このほかポルシェ356やナロー911、ジャガーEタイプも、着実に値を上げてきている。 スコッツデイルでの興味深い出品車がマツダ・コスモ・スポーツとトヨタ・コロナ・ハードトップで、日本でもなかなか出てこないクルマだ。写真を見る限りどちらも良好なコンディションで、コスモは順当に1287万円だったが、コロナは129万円というお買い得価格で落札された。
ここでの主役はフェラーリ275GTB/Cだ。ル・マンでのGTクラス優勝という素晴らしいヒストリーを持つだけに、新記録となる11億39万円を記録した。
昨年夏ごろからBB系が注目され始め、スコッツデイルでは512BBiが2台出品され、このロッソ・コルサの個体は4183万円まで値を上げた。
以前からアイテムカーながら価格的に評価が低かったシェルビー・コブラだが、昨年末から値上り傾向にあり、ここでは289が1億1905万円で落札。
ジャガーEタイプの極初期モデルは高い人気を誇り、このロードスターは同一ファミリーが50年間所有してきたこともあり3218万円で新たなオーナーの許へ。
ビッグ・ヒーレーの極めつけの存在で人気の高いオースチン・ヒーレー100 BN1だが、ここではお値頃の869万円で終了している。
ビッグエンジンでクーペ・ボディを備えるマニアックなMG C GTだが、コレクターズカー・バブルからは取り残された感があり245万円で決着。
このテスタロッサは2935万円! 実は走行171マイルという全くの新車状態。テスタロッサを中古車で買ってレストアするより、結果的に安くつこう。
ジュリエッタと2600の陰に隠れてしまった感のあるアルファ・ロメオ2000スパイダーだが、今となっては580万円というお値段が嬉しい。
フィアット850クーペをベースにしたアバルトの最も辛口版がラディアーレ・ヘッドを備える1000OTR。なかなか出てこないだけに1062万円で落札されている。
ナロー911も完全にアイテムカーになってしまい、着実に値上がりを続けている。この1967年型ポルシェ 911S 2.0 クーペは1609万円で終了。
アメリカ西海岸での日本車の旧車ブームの影響か日本車が数多く姿を見せるようになった。この1970年型コスモ・スポーツ後期型は1287万円を記録した。
スコッツデイルで最も異色の1台といえるのがこのコロナ・ハードトップだ。コンディションも良さそうだったが、超安値の129万円で終わった。
1$(米ドル)=117円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1960 | アルファ・ロメオ 2000 スパイダー | AR10204.02293 | US$ 49,500 | 580万円 |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 スパイダー・デュエット | AR 379823 | US$ 99,000 | 1159万円 |
1914 | アメリカン・アンダースラング 646 5座ツーリング | L.600 | US$ 528,000 | 6178万円 |
1955 | アストン・マーティン DB2/4 ドロップヘッド・クーペ | LML/829 | NS | (8190〜9945万円) |
1964 | アストン・マーティン DB5 コンバーチブル | DB5C/1295/R | NS | (1億6380〜1億9890万円) |
1978 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | V8C0L15015 | US$ 155,100 | 1815万円 |
1954 | オースチン・ヒーレー100 BN1 | BN1L 222344 | US$ 74,250 | 869万円 |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-1 BT7 | HBT7L 9299 | US$ 56,100 | 657万円 |
1948 | オートモービル・シッパーズ・スペシャル・インディカー | Engine no. 56 | US$ 473,000 | 5535万円 |
1988 | ベントレー・ターボ R | SCBZR03BXKCX25376 | US$ 22,000 | 258万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57 ロードスター | 57661 | US$ 671,000 | 7851万円 |
1948 | ビュイック・ロードマスター・コンバーチブル | 44897500 | US$ 70,400 | 824万円 |
1946 | キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル・クーペ | 8409520 | US$ 88,000 | 1030万円 |
1937 | シボレー・マスター・デラックス'デモンストレーター' スポーツクーペ | 6GA11 6375 | US$ 69,300 | 811万円 |
1954 | シボレー・コルベット | E54S004092 | US$ 56,100 | 657万円 |
1924 | クライスラー・モデル B-70 ロードスター | 19074 | US$ 27,500 | 322万円 |
1969 | ディーノ 246GT シリーズL | 00542 | US$ 385,000 | 4505万円 |
1972 | ディーノ 246GTS | 04870 | NS | (8190〜9945万円) |
1958 | エドセル・サイテーション・コンバーチブル | X8WY700406 | US$ 71,500 | 837万円 |
1962 | ファセル・ヴェガ・ファセル II | HK2 A141 | US$ 253,000 | 2961万円 |
1955 | フェラーリ 250 エウローパGT アロイ | 0389 GT | NS | (3億2760〜3億9780万円) |
1963 | フェラーリ 250GT ルッソ | 4481 | NS | 未発表 |
1966 | フェラーリ 275GTB アロイ・ロングノーズ | 08143 | NS | (3億8610〜4億2120万円) |
1966 | フェラーリ 330GTC | 08969 | NS | (8190〜10530万円) |
1966 | フェラーリ 275GTB/C | 09079 | US$ 9,405,000 | 11億39万円 |
1969 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 12923 | US$ 748,000 | 8752万円 |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14045 | NS | (8190〜9945万円) |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー | 16473 | (3億5100〜3億8610万円) | |
1982 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000040999 | US$ 357,500 | 4183万円 |
1984 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000052775 | US$ 324,500 | 3797万円 |
1984 | フェラーリ 308GTi QV | ZFFUA13A8F0053225 | US$ 71,500 | 837万円 |
1990 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A8L0083742 | US$ 250,800 | 2935万円 |
1959 | フィアット 500 ジョリー | 110.000.034283 | US$ 77,000 | 901万円 |
1967 | フィアット・アバルト1000 OTR | 100GC.112404 | US$ 90,750 | 1062万円 |
1940 | フォード・デラックス・ウッディ・ステーションワゴン | 5266500 | US$ 99,000 | 1159万円 |
1904 | ハンバー 8.5HP ツイン・シリンダー・ツーシーター | 2411 | US$ 148,500 | 1738万円 |
1930 | インターナショナル・シングルトン・ピックアップ | X43817G | US$ 46,750 | 547万円 |
1949 | インターナショナル KB-8 | KBS812429 | US$ 6,050 | 71万円 |
1953 | ジャガー XK120 フィックスドヘッド・クーペ | S680774 | US$ 77,000 | 901万円 |
1955 | ジャガー XK140 MC ロードスター | S810953 | US$ 132,000 | 1545万円 |
1955 | ジャガー XK140 MC フィックスドヘッド・クーペ | S814386 | US$ 115,500 | 1352万円 |
1956 | ジャガー XK140 MC フィックスドヘッド・クーペ | S815222 | US$ 55,000 | 644万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8 ロードスター | 875246 | US$ 275,000 | 3218万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8 クーペ | 886871 | US$ 176,000 | 2060万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・スペシャル | 877245 | US$ 57,200 | 670万円 |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8 ロードスター | 879718 | US$ 112,750 | 1320万円 |
1963 | ジャガー Mk-II 3.8 サルーン | P218707DN | US$ 38,500 | 451万円 |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ II 4.2 クーペ | 1R 27025 | US$ 77,550 | 908万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | UD1S22489 | US$ 95,700 | 1120万円 |
1926 | キッセル 6-55 ゴールドバグ・スピードスター | 5513231 | US$ 286,000 | 3347万円 |
1958 | ランブレッタ・トゥーリズモ・ヴェローチェ 175 | 08541 | US$ 22,000 | 258万円 |
1934 | リンカーン KB コンバーチブル・ヴィクトリア | KB 3375 | US$ 451,000 | 5277万円 |
1966 | ロータス・コルチナ Mk-1 | BA74FM59709 | US$ 73,700 | 863万円 |
1962 | マセラティ 3500GTi | AM101.2524 | US$ 286,000 | 3347万円 |
1978 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM 117/49-US 960 | US$ 132,000 | 1545万円 |
1970 | マツダ・コスモ・スポーツ・シリーズ II | L10B-10900 | US$ 110,000 | 1287万円 |
1953 | メルセデス・ベンツ 300S クーペ | 188.011.00088/52 | US$ 511,500 | 5985万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.5500545 | US$ 1,375,000 | 1億6088万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.7500568 | US$ 902,000 | 1億554万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.8500094 | US$ 1,237,500 | 1億4479万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.10.9500417 | US$ 132,000 | 1545万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.006542 | US$ 104,500 | 1223万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.011368 | US$ 88,000 | 1030万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027.12.000998 | US$ 314,600 | 3681万円 |
1987 | メルセデス・ベンツ 560SL | WDBBA48D9HA073604 | US$ 23,650 | 277万円 |
2005 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F45M000305 | US$ 209,000 | 2446万円 |
2015 | メルセデス・ベンツ SLS AMG GT ロードスター | WDDRK7JAXFA011243 | US$ 228,800 | 2677万円 |
1969 | MG C GT クーペ | GCD1U/8209G | US$ 20,900 | 245万円 |
1934 | パッカード・エイト 1101 クーペ・ロードスター | 71919 | US$ 195,000 | 2282万円 |
1948 | ピータビルト | 601275 | US$ 37,400 | 438万円 |
1957 | ポルシェ 356A 1600 クーペ | 101972 | US$ 103,400 | 1210万円 |
1961 | ポルシェ 356B 1600 スーパー・ハードトップ | 200880 | US$ 94,600 | 1107万円 |
1967 | ポルシェ 911S 2.0 クーペ | 308081S | US$ 137,500 | 1609万円 |
1970 | ポルシェ 911T 2.2 クーペ | 911 010 1397 | US$ 93,500 | 1094万円 |
1972 | ポルシェ 911T 2.4 クーペ | 911 210 2873 | US$ 71,500 | 837万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS 2.7 | 911 360 0802 | NS | (9945〜11115万円) |
1973 | ポルシェ 911E 2.4 タルガ | 911 3210566 | US$ 104,500 | 1223万円 |
1987 | ポルシェ 930 ターボ・クーペ | WPOJB0934HS050900 | US$ 129,800 | 1519万円 |
1989 | ポルシェ 930 ターボ・カブリオレ | WPOEB0939KS070567 | US$ 121,000 | 1416万円 |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WPOEB0914KS173071 | US$ 214,500 | 2510万円 |
1964 | シェルビー・コブラ 289 | CSX2570 | US$ 1,017,500 | 1億1905万円 |
1968 | トヨタ・コロナ・ハードトップ | RT52-34840 | US$ 11,000 | 129万円 |
1977 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40-243744 | US$ 38,500 | 451万円 |
1978 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40-264950 | US$ 35,200 | 412万円 |
1964 | トライアンフ TR4 | CT/39952-L | US$ 22,000 | 258万円 |
1965 | トライアンフ TR4A | CTC 61491 L | US$ 25,300 | 297万円 |
1976 | トライアンフ TR6 | CF57955 UO | US$ 28,050 | 329万円 |