【もうあの頃とは違う】ジャパンモビリティショーが担う役割とは
公開 : 2024.10.24 06:05
これまでの『東京モーターショー』から『ジャパンモビリティショー』の名前を変えて、今回2回目の開催。モビリティ関連企業と次世代を担うスタートアップ企業の共創を生み出すための場へと変貌を遂げた様子を、他のビジネスイベントと比較しながら、森口将之が解説します。
共催のCEATEC 2024は7ホール分使用、その一方……
東京モーターショーから名前が変わったことに合わせて、毎年開催になることがアナウンスされていたジャパンモビリティーショー(JMS)。注目の第2回は10月15日(火)から18日(金)、までの4日間、千葉市の幕張メッセで開催された。
主催した日本自動車工業会(自工会)がビジネスイベントと称していたように、『未来を創る、仲間づくりの場』として、モビリティ関連企業と次世代を担うスタートアップ企業の共創を生み出すための場として用意された。
それだけに会場を訪れると、昨年のJMSや、その前の東京モーターショーとは異なる点がいくつもあった。東京モーターショーの延長線上という気持ちで足を運んだ人は、戸惑ったかもしれない。
まず驚いたのは、単独開催ではなく、今年で25周年を迎えるデジタルイノベーションの総合展示会、CEATEC(シーテック)2024との共催だったことだ。しかも会場となった幕張メッセ1〜8ホールのうち、JMSはホール1だけで、残りはCEATECで占められていた。
東京モーターショーは幕張メッセで行われていたこともあるが、そのときはすべてのホールを使用していたと記憶している。幕張メッセには道路を挟んだ反対側にホール9〜11があり、自動車関連では東京オートサロンやオートモビルカウンシルなどが3ホールをフルに使って開催している。
日本を代表するインドアイベントであるJMSが、CEATECの片隅で開催されているという現実は、ちょっとショックだった。
CESやSXSWとの違い
会場の中に入ると、事業会社のブースと、カーボンニュートラル、スタートアップのブースが、通路で隔てられていたことに気づいた。
ちなみに米国のCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)やSXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)など、スタートアップの出展が多いイベントは、会社の規模や経験に関係なくブースを配置していたと記憶している。
モーターショーは欧米を含めて、老舗メーカーとスタートアップをきっちり分ける傾向にあるので、これが業界の慣例なのかもしれないが、CESやSXSWのほうがワクワク感はあるのも事実だ。
ブースが狭いことも気になった。自動車メーカーのブースも決して広くはなかったが、ステージの左右に実車を置くスペースがあった。これに対して、スタートアップのブースは狭く、展示できるのは自転車ぐらいまで。そのため車両を持っていながら展示ができない会社もあった。
自工会のニュースリリースによれば、参加企業・団体数は203。そのうちスタートアップが145 社を占めた。昨年はスタートアップを含めて475企業・団体だったので、3分の1弱ということになる。
モビリティの展示は、それだけで場所を取るものだし、パーソナルモビリティは試乗できる場所も欲しい。それを考えれば、やはりもっと広いスペースが欲しかった。
自動車メーカーのビジネスシーンへの考え方はさまざまだ。トヨタは水素社会の展開にスポットを当てており、日産は車両やバッテリーのマネジメントサービス、ホンダはパーソナルモビリティのサービスを紹介していた。
地方のモビリティサービスを見てきた者としては、日野の自家用有償旅客運送向け遠隔運行管理受託サービスや、ヤマハ発動機のグリーンスローモビリティなどがないことが不思議に感じた。
この2社は車両展示はあったものの、ブースがなかった。個人的には、地域移動という特設ブースを設けて展開しても良いほど重要なテーマだと認識しているので、ブース展示もしてほしかった。