【もうあの頃とは違う】ジャパンモビリティショーが担う役割とは
公開 : 2024.10.24 06:05
35テーブル用意された『ビジネスマッチングエリア』
中央奥にはステージがあり、ステージプログラムが連日用意され、オンライン視聴を含めて6773人が参加した。昨年のステージイベントは4万2000人以上というので、期間の違いを考えてもポテンシャルはもっとありそうだ。
では目的のひとつである、モビリティ関連企業と次世代を担うスタートアップ企業の共創はどうだったのだろうか。
こちらについては8月20日から、出展企業のシーズやニーズの把握、商談予約などを行えるオンラインコミュニケーションツール「Meet-up Box」を稼働しており、1891件が登録され、848件のマッチングが成立したという。
昨年はブース出展やビジネスマッチングを経た商談の継続数が430件以上と発表されているので、この部分はしっかり機能していたことがわかる。
会場でとあるスタートアップに聞いたところ、CEATECに出展している大手企業などがブースを訪ねてくるなど、予想以上の広がりを感じたという。CEATECとの共催はメリットもあるというわけだ。
対照的だったのが記事の露出で、プレスデーがない上に、イベントそのものの規模が小さかったこともあってか、昨年と比べると格段に少なかった。
来場者数の発表は今回はないようだが、前に紹介したCESやSXSWも、来場者数は昨年のJMSと比べてはるかに少ない。それがビジネス向けイベントの標準なのだろう。でもその割には、メディアで多く取り上げられる。それを考えると、プレス向けの対応はもう少し踏み込んでもよかったと感じた。