RM アリゾナ・オークション
最終更新日:2015.01.24
●RM アリゾナ・オークション
●2015.01.15-16 フェニックス/アリゾナ/USA コレクターズ・オークションのリーダー格といえるRMオークションもフェニックスで2015年の活動をスタート。選りすぐりの貴重なモデルを中心とした127台を用意し、2日間にわたって熱気あふれる入札が続いた。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RMオークションズ
ボナムスに続いて行われたのは、コレクターズカーのトップ・オークショナーであるRMオークションズが開く「アリゾナ・オークション」だ。2015年シーズンのオープニング・イベントで、ライバル各社も開催することから気合の入ったコレクターなら見逃せない貴重な車両が1日目に66台、2日目は65台が出品された。そのうち100万ドル(1億1700万円)越えの予想落札価格を掲げた物件が20台を数えることからも、RMオークションズの意気込みが伝わってくる。 ここで最高落札額を記録したのは11億2613万円まで競り上がった1964年型フェラーリ250LMだった。スクーデリア・フィリピネッティにデリバリーされ1964年のコッパ・インターエウローパで優勝するなどのヒストリーを持つ。また’90年代には日本に住んでいたことのある個体でもある。昨年話題になった250GTOや、275GTB/Cに較べると安く思えるが、250LMはサーキット専用GTマシンのはしりといえ、公道で楽しむにはハードルが高いため、今ひとつ上がらないのである。 これに続いたのが昨年大きく値を上げた1967年型フェラーリ275GTB/4の4億2793万円だった。これまでの最高落札額が3億なかばだったが、ここでは新記録を打ち立てた。しかし、アリゾナでの他社オークションで275GTBは2億なかばに設定された最低落札価格をクリアできず流れていることから、上がり過ぎた今は節目の時期にあるようだ。 このほか本物のフェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダーが3億8610万円で落札され、以前御殿場のフェラーリ美術館にあったフェラーリ288GTOは、走行1.1万kmと走行が少なく状態が良いため、過去最高額となる3億2175万円で新たなオーナーの許に引き取られた。 フェラーリ以外ではファクトリーでコンバートしたランボルギーニ・ミウラSVJが2億2201万円、ポルシェ904カレラGTSが1億9305万円、メルセデス・ベンツ300SLガルウイングは1億7375万円、シェルビー427コブラが1億1583万円と、本命は着実に値を上げている。 注目したいのは夏のモントレー・オークションに続き、ニッサン・スカイライン2000GT-R 'ハコスカ' が出品されたことだ。今回は1970年型の4ドア、ワンテール仕様で、前回に比べると安い1030万円で落札された。
アリゾナ・オークションのスターはフェラーリ250LMだった。元スクーデリア・フィリピネッティ・カーということもあり11億2613万円で落札された。
値上がり著しいフェラーリ275GTBだが、ここでは4カムのGTB/4が4億2793万という過去最高のとてつもない落札額を記録した。
かなり早い段階から1億越えの存在になっていたフェラーリ365GTS/4 デイトナ・スパイダーだが、最近は伸び悩み気味で3億8610万円に留まる。
その昔に御殿場のフェラーリ美術館が所有していたフェラーリ288GTOはローマイレージということもあり過去最高額となる3億2175万円まで上昇した。
昨年から値を上げているフェラーリのベルリネッタ・ボクサー系だが、生産台数が少ない極めつけの存在である365GT4/BBは新記録となる5985万円で終了。
1961年型のマセラティ3500GTスパイダーは純正ハードトップ付でミント・コンディションだけに予想価格以上となる1億5766万円まで上昇することに。
人気の高いランボルギーニ・ミウラにあって、ランボルギーニ社でコンバートされたヒストリーを持つSVRは、驚きの2億2201万円まで値を上げた。
初期型のLP400で火が付いたカウンタック人気は新しいタイプにも波及し、ここでは1988年型5000QVがなんと5470万円という新記録をマークした。
かつてはヒストリック・メルセデス・スポーツの入門モデルでお値頃だったが190SLだが、今や高嶺の存在に。ここでは極上車が3540万円に。
新車の時から究極の存在だったメルセデス・ベンツ300SLだが、ここでは3台が用意されていた。このガルウイングは順当に1億7375万円で終了。
日本でも人気の高いポルシェのミドシップ4気筒レンシュポルト究極の存在といえる904カレラGTS。アリゾナでも人気を集め1億9305万円で落札。
グループB第一世代を代表するアウディ・クワトロの最終進化型であるスポーツ・クワトロも注目され始めたようで、4698万円で結着がついた。
初期型のロードスターが人気を集めているジャガーEタイプだが、その中でも希少な最初期型が出品され、アストン・マーティン以上の5148万円を記録。
近代アストン・マーティンのザガート・モデルが2台出品され、このクーペ版は3861万円、オープン版のDB AR1 ザガートは2510万円だった。
モントレー・オークションに続きRMオークションにハコスカが登場。今回は4ドアの1970年型が用意され、前回より安い1030万円で終了した。
1$(米ドル)=117円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
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1959 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ | AR1495-06993 | NS | (1463〜2048万円) |
1963 | アルファ・ロメオ 2600 スパイダー | AR106.01 191551 | $115,500 | 1352万円 |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ | AR101.21 381131 | NS | (1463〜2048万円) |
1958 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-III | AM300/3/1564 | $385,000 | 4505万円 |
1967 | アストン・マーティン DB6 Vantage | DB6/2803/LN | $687,500 | 8044万円 |
1969 | アストン・マーティン DB6 | DB6/4060/RAC | $275,000 | 3218万円 |
1982 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・オスカーインディア | V8VOL12332 | $132,000 | 1545万円 |
2003 | アストン・マーティン DB7 ザガート | SCFAE12383K700040 | $330,000 | 3861万円 |
2003 | アストン・マーティン DB AR1 ザガート | SCFAE62303K800002 | $214,500 | 2510万円 |
1934 | オーバン・トウェルブ・サロン・カブリオレ | 1201 F | $401,500 | 4698万円 |
1984 | アウディ・スポーツ・クワトロ | WAUZZZ85ZEA905147 | $401,500 | 4698万円 |
1967 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | HBJ8L/38206 | $93,500 | 1094万円 |
1951 | "バーベキュー・ストーブ・スペシャル"カスタム・ホットロッド | Identi no. 4558093 | $49,500 | 580万円 |
1938 | ベントレー 4ℓ オール・ウエザー・ツアラー | B137LE | NS | (3510〜4095万円) |
1953 | ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・スポーツサルーン | BC16LA | $1,525,000 | 1億7843万円 |
1937 | ブガッティ・タイプ 57C ヴェントー | 57584 | $800,000 | 9360万円 |
1993 | ブガッティ EB110GT | ZA9AB01E0PCD39023 | NS | (6728〜9068万円) |
1931 | キャデラック V-16 ロードスター・フリートウッド | Engine no. 702891 | $319,000 | 3733万円 |
1962 | シボレー・コルベット 327/360 フューエル・インジェクション | 20867S103900 | $220,000 | 2574万円 |
1970 | シボレー・シェベル SS 454 LS6 コンバーチブル | 136670B161703 | $225,500 | 2639万円 |
1931 | クライスラー CG インペリアル・デュアルカウル・フェートン・ルバロン | CG 2737 | $412,500 | 4827万円 |
1941 | クライスラー・ロイヤル・タウン&カントリー 6座 'バレルバック' ステーションワゴン | 770113 | $440,000 | 5148万円 |
1954 | クライスラー・ニューヨーカー・タウン&カントリー・ワゴン | 76603716 | $66,000 | 773万円 |
1955 | クライスラー C-300 ハードトップ・クーペ | 3N552584 | $126,500 | 1481万円 |
1956 | クライスラー・インペリアル・クラウン・リムジン | C561064 | $148,500 | 1738万円 |
1957 | クライスラー・サラトガ・ハードトップ・クーペ | L5726168 | $44,000 | 515万円 |
1936 | コード 810 カブリオレ | 810 2533 F | $159,500 | 1867万円 |
1956 | デソート・アドベンチャー・クーペ | 50385933 | $82,500 | 966万円 |
1970 | ディーノ 246GT ティーポL | 01016 | NS | (5850〜7020万円) |
1974 | ディーノ 246GTS | 8040 | $385,000 | 4505万円 |
1958 | デュアル・ギア・コンバーチブル | 191 | NS | (3218〜4095万円) |
1955 | フェラーリ 250GT エウローパ・ボアノ・ロールーフ・アロイクーペ | 0447 GT | NS | (2億476〜2億6325万円) |
1962 | フェラーリ 250GT ピニンファリーナ・カブリオレ・シリーズ II | 3633 GT | $1,705,000 | 1億9949万円 |
1964 | フェラーリ 250LM | 5899 GT | $9,625,000 | 11億2613万円 |
1965 | フェラーリ 330GT 2+2 | 6561 GT | $412,500 | 4827万円 |
1966 | フェラーリ 275GTS | 08313 | $2,365,000 | 2億7671万円 |
1966 | フェラーリ 275GTB | 08603 | $2,750,000 | 3億2175万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 | 8725 | $363,000 | 4248万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10451 | $3,657,500 | 4億2793万円 |
1969 | フェラーリ 365GTS | 12473 | NS | (4億5630〜5億6160万円) |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14769 | $715,000 | 8366万円 |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15811 | $324,500 | 3797万円 |
1973 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー | 16793 | $3,300,000 | 3億8610万円 |
1974 | フェラーリ 365GT4/BB | 18057 | $511,500 | 5985万円 |
1979 | フェラーリ 512BB | 30335 | $335,500 | 3926万円 |
1984 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B000055237 | $2,750,000 | 3億2175万円 |
1988 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A4J0075456 | $159,500 | 1867万円 |
1990 | フェラーリ F40 | ZFFMN34A7L0086954 | $1,265,000 | 1億4801万円 |
2005 | フェラーリ FXX エヴォルツィオーネ | ZFFHX62X000145369 | $1,622,500 | 1億8984万円 |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61A650145715 | $517,000 | 6049万円 |
1967 | フィアット・ディーノ・スパイダー | 135AS0000452 | $110,000 | 1287万円 |
1936 | フォードV-8 デラックス・ロードスター | 18-2250862 | $93,500 | 1094万円 |
1941 | フォード・スーパーデラックス・ステーションワゴン | 18-6475888 | $77,000 | 901万円 |
1967 | フォード GT40 Mk-IV コンティニュエーション by Kar Kraft | J-16 | $660,000 | 7722万円 |
1970 | フォード・マスタング Boss 302 Kar Kraft Trans Am | BME no. 4 | $200,000 | 2340万円 |
1961 | ギア L6.4 クーペ | 309 | $412,500 | 4827万円 |
1932 | ハップモービル I 226 エイト・クーペ | Serial no. 5404 | $99,000 | 1159万円 |
1968 | イゾ・グリフォ・シリーズ I | GL810191 | $385,000 | 4505万円 |
1924 | イソッタ・フスキーニ・ティーポ 8 ツアラー・ルバロン | 489 | NS | (4095〜4680万円) |
1952 | ジャガー XK120 フィックスドヘッド・クーペ | 679407 | $154,000 | 1802万円 |
1957 | ジャガー XK140 M ロードスター | A 813268 | $209,000 | 2446万円 |
1958 | ジャガー XK150 3.4 フィックスドヘッド・クーペ | S 834564 DN | $82,500 | 966万円 |
1960 | ジャガー Mark II 3.8 サルーン | P 215228 DN | $93,500 | 1094万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 875157 | $440,000 | 5148万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ ロードスター | 877151 | $220,000 | 2574万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 889647 | $209,000 | 2446万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター | 1E 11337 | $280,500 | 3282万円 |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター | 1E 13442 | $192,500 | 2253万円 |
1954 | カイザー・ダリン・ロードスター | 161-001181 | $176,000 | 2060万円 |
1970 | ランボルギーニ・ミウラ P400S | 4707 | NS | (1億1700〜1億6380万円) |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ SVJ | 4892 | $1,897,500 | 2億2201万円 |
1973 | ランボルギーニ・エスパーダ 400GT シリーズ III | 9448 | $110,000 | 1287万円 |
1975 | ランボルギーニ・ウラッコ P111 | 15878 | $126,500 | 1481万円 |
1979 | ランボルギーニ・カウンタック LP400S シリーズ I | 1121096 | $725,000 | 8483万円 |
1988 | ランボルギーニ・カウンタック 5000QV | ZA9CA05A8JLA12322 | $467,500 | 5470万円 |
1989 | ランボルギーニ LM002 | ZA9LU45A6KLA12156 | $170,500 | 1995万円 |
1971 | ランチア・フルヴィア・スポルト 1.3S ザガート | 818.650 002213 | $49,500 | 580万円 |
1966 | ライト・スピード・マゼンタ・ラナバウト | AA257S 838893A | $16,500 | 194万円 |
1937 | リンカーン・モデル K 2ウインドー・セダン | K-7816 | $49,500 | 580万円 |
1938 | リンカーン・ゼファー・コンバーチブル・クーペ | H-64271 | $180,000 | 2106万円 |
1956 | リンカーン・コンチネンタル Mark-II | C56E2989 | $247,500 | 2896万円 |
1961 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101.1029 | $1,347,500 | 1億5766万円 |
1937 | メルセデス・ベンツ 540K シュポルト・カブリオレ A | 154146 | NS | (3億9780〜4億6800万円) |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.5500594 | $1,485,000 | 1億7375万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.7500552 | $1,210,000 | 1億4157万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.003010 | NS | (1億9890〜2億3400万円) |
1956 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121.042.6502290 | $302,500 | 3540万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121.040.10.022606 | $187,000 | 2188万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター | 121.040.10.024330 | $181,500 | 2124万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.12.012342 | $121,000 | 1416万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.12.016626 | $181,500 | 2124万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027.12.004154 | $473,000 | 5535万円 |
2009 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン 722S マクラーレン・エディション | WDDAK76F29M001942 | $550,000 | 6435万円 |
1949 | マーキュリー・コンバーチブル・カスタム | 9CM202772 | $71,500 | 837万円 |
1959 | MG A 1600 ロードスター | HDT43/46435 | $27,500 | 322万円 |
1931 | ミネルバ AL コンバーチブル・セダン | 80105 | $660,000 | 7722万円 |
1961 | モーリス・マイナー 1000000 | M/A2S 3 L 1000001 | $30,250 | 354万円 |
1970 | ニッサン・スカイライン 2000GT-R 'ハコスカ' | PGC10-000917 | $88,000 | 1030万円 |
1971 | オールスモービル 442 W-30 コンバーチブル | 344671M174960 | NS | (2340〜2925万円) |
1932 | パッカード・デラックス・エイト・インディヴィデュアル・カスタム・スポーツ・フェートン | 193514 | $1,045,000 | 1億2227万円 |
1933 | パッカード・トウェルブ・インディヴィデュアル・カスタム・オールウエザー・タウンカー・ランドレット | 901626 | $374,000 | 4376万円 |
1937 | パッカード・トウェルブ・クーペ・ロードスター | Vehicle no. 1039-232 | $319,000 | 3733万円 |
1955 | ポルシェ 356 プリ-A エモリー・スペシャル・クーペ | 54089 | $258,500 | 3025万円 |
1960 | ポルシェ 356B 1600S ロードスター | 87279 | $247,500 | 2896万円 |
1964 | ポルシェ 356C 1600SC サンルーフ・クーペ | 128987 | $159,500 | 1867万円 |
1965 | ポルシェ 904 カレラGTS | 904-107 | $1,650,000 | 1億9305万円 |
1965 | ポルシェ 911クーペ | 302474 | $297,000 | 3475万円 |
1969 | ポルシェ 911T クーペ | 119122288 | $121,000 | 1416万円 |
1969 | ポルシェ 911S ソフト・ウインドー・タルガ | 119310176 | $286,000 | 3347万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 クーペ | 9113300017 | NS | (2925〜3510万円) |
1976 | ポルシェ 911 ターボ | 9306800215 | $143,000 | 1674万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZHS900149 | $1,045,000 | 1億2227万円 |
1988 | ポルシェ 911 ターボ・スラントノーズ | WP0JB093XJS050700 | NS | (1170〜1463万円) |
1989 | ポルシェ 911 スピードスター | WP0EB0919KS173079 | $198,000 | 2317万円 |
1994 | ポルシェ 911RS アメリカ | WPOAB2968RS419104 | $104,500 | 1223万円 |
1913 | リーガル・モデル N 'アンダースラング' ロードスター | $110,000 | 1287万円 | |
1930 | ロールス・ロイス・ファントム II シューティング・ブレーク | 67XJ | $181,500 | 2124万円 |
1966 | シェルビー 427 コブラ | CSX 3102 | $990,000 | 1億1583万円 |
1966 | シェルビー・マスタング GT350 | SFM6S2372 | NS | (1463〜2048万円) |
1956 | スチュードベーカー・スカイホーク・クーペ | 7811411 | $19,250 | 226万円 |
1965 | サンビーム・タイガー Mk-I クーペ・ハリントン | B9472164 HROFE | $187,000 | 2188万円 |
1967 | サンビーム・タイガー Mk-II | B382100524 LRXFE | $137,500 | 1609万円 |
1966 | トヨタ FJ40 ランドクルーザー | FJ40-36416 | $49,500 | 580万円 |
1976 | トヨタ FJ40 ランドクルーザー | FJ40-217381 | $88,000 | 1030万円 |
1962 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 ウエストファリア・キャンパー | 952150 | $110,000 | 1287万円 |