「A4」が名前も新たに一新! 最新 アウディA5 150PSへ試乗 アダプティブでも乗り心地硬め

公開 : 2024.10.24 19:05

アウディの中型サルーン、A4がA5へ改名し新世代へモデルチェンジ 2種類のプラグインHVも Q6 E-トロンへ通じる内装 荷室はやや狭め 安定感に優れる操縦性 英編集部が評価

A5へ名称を改め新世代へ プラグインHVも

アウディのDセグメント・サルーン、A4がA5へ名称を改め新世代へモデルチェンジした。パワートレインの選択肢は従来どおり幅広いが、性能を示すグレード表記は従来の30や40などから、最高出力がそのままうたわれるようになった。

例えば、150psを発揮する2.0L 4気筒ターボガソリンの場合、A5 TFSI 150PSとなる。367psを発揮し、四輪駆動で0-100km/h加速を4.5秒で処理する、高速なS5も用意される。こちらは、S5 367PSとは名乗らないようだが。

アウディA5 TFSI 150PS スポーツ(欧州仕様)
アウディA5 TFSI 150PS スポーツ(欧州仕様)

英国の売れ筋になると予想されるのが、そのA5 150PS。前輪駆動で、英国価格は4万1950ポンド(約814万円)からに設定された。2340ポンド(約45万円)追加すると、同じ2.0Lから204psを発揮するA5 204PSも選べる。

ちなみに、このエンジンはフォルクスワーゲン・グループでおなじみの、EA888ユニット。A3に積まれる1.5Lエンジンは、横置きが前提ということで採用されていない。

英国仕様の場合、A5の四輪駆動は2.0L 4気筒ターボディーゼルのみ。この価格は一段上昇し、前輪駆動でも4万6950ポンド(約911万円)からになる。マイルド・ハイブリッドを採用することが、その理由の1つのようだ。

プラグイン・ハイブリッドも控えている。まだ情報は限られており、299psと367psの2種類が用意され、電気だけで112km以上走れる、ということしか判明していない。詳細が入手でき次第、お伝えしたいと思う。

Q6 E-トロンへ通じる内装 荷室はやや狭め

今回、メディア向け発表会で試乗したのは、A5 TFSI 150PS。ターボディーゼルも短時間試すことができた。しかし、指定されたルートはアルプス山脈が中心で、スポーティなS5には適していたものの、A5の日常的な印象までは体感しにくかった。

試乗車には、オプションのアダプティブダンパーが組まれていた。これは市場によって設定が異なり、当面の英国仕様では指定できないらしい。

アウディA5 TFSI 150PS スポーツ(欧州仕様)
アウディA5 TFSI 150PS スポーツ(欧州仕様)

インテリアは、アウディQ6 E-トロンへ通じるデザインが展開されている。全体的に上質で居心地は良いものの、タッチモニターの主張が少々強い。造形的な特長は薄いかも。

タッチモニターの操作性は悪くないが、エアコンなどにショートカットキーが用意されていれば、一層使い勝手は高まるはず。ステアリングホイールは4スポークで、淡々と高速道路を走るような場面では、スポークの間に手を置いて腕を休められる。

スポーツシートは、上半身と太股部分のサポート性に優れる。とはいえ、通常のシートも充分に快適だと感じた。ドイツ仕様のホワイト・レザーは、英国では選択出来ないカラーとのこと。

リアシート側の空間は、このクラスとしてはかなり広め。荷室容量はサルーンで445L、ステーションワゴンのアバントで476Lと、現行のBMW 3シリーズよりやや狭い。ディーゼルではハイブリッド・システムが載り、床下の収納を利用できなくなる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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