「A4」が名前も新たに一新! 最新 アウディA5 150PSへ試乗 アダプティブでも乗り心地硬め

公開 : 2024.10.24 19:05

余裕は感じにくい150PS 乗り心地は硬め

勾配のある道では、ベーシックな150PSは若干物足りない。平均的なペースを乱すほどではないものの、余裕は感じにくく、右足へ力を込めざるを得ない。そうすると、少しハードなサウンドがキャビンへ届く。1つ上の、204PSを検討する価値はあるだろう。

アウディの技術者は、ベーシックな仕様の価格を抑えるため、2.0Lターボガソリンにはハイブリッドの導入を見送ったと話す。そのため、電気的なアシストも存在しない。

アウディA5 TFSI 150PS スポーツ(欧州仕様)
アウディA5 TFSI 150PS スポーツ(欧州仕様)

乗り比べてみると、ターボディーゼルの方が上質。トルクが太く洗練されている。エンジンはしばしば停止し、電気だけで走行する場面も。再始動も滑らかだと感じた。

150PSはパワーが限定的といえた一方、操縦性は安定感に優れグリップ力も高い。ただし、乗り心地は硬め。試乗車にはアダプティブダンパーが組まれていたが、もう少し快適でも良いだろう。コンフォート・モードでも揺れが目立った。

英国仕様では、通常のダンパーが組まれるコンフォート・サスペンションか、車高が20mm落ちるスポーツ・サスペンションが設定される。特に後者は、荒れたグレートブリテン島の路面をどう処理するのだろうか。

今回は発表イベントで、A5を具体的に掘り下げることは難しかった。燃費や乗り心地も含めて、改めて確かめる必要がある。

3シリーズとメルセデス・ベンツCクラスという、強敵と対峙し続けてきたA4、改めA5。欧州市場には、シュコダ・スーパーブという安価な選択肢も存在する。その実力には、自ずと大きな期待がかかって当然だろう。

アウディA5 TFSI 150PS スポーツ(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万1950ポンド(約814万円)
全長:4829mm
全幅:1860mm
全高:1444mm
最高速度:215km/h
0-100km/h加速:9.8秒
燃費:13.2-15.2km/L
CO2排出量:150-173g/km
車両重量:1695kg
パワートレイン:直列4気筒1984cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/3900-6000rpm
最大トルク:28.5kg-m/1400-3600rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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