アウディRS3スポーツバック
公開 : 2015.01.26 23:50 更新 : 2017.05.29 18:15
氷のうえではRS3自らが嬉々として走りまわる印象。ちょいとステアリングを捻り、ドシドシとガス・ペダルを踏んでいけば、はらりとリアが流れ始め、それを維持するのも修正するのもこの上なく簡単だ。
ただし、無闇矢鱈に割り込んでくる過剰な演出やアシストの類はない。したがって、自らのスキルや車体の許容領域を超えたところに達してしまうと、あなたがアリ・バタネンではないこと、あるいはRS3がWRCマシンではないことを正直に伝えてくれる。
もっとも大人しいコンフォート・モードにしたとしても、途端に味気なくなるというようなことはまったくない。おしりが流れだすようなことはないけれど、運転好きなドライバーが幻滅しないレベルは確保されており、その度合いは先代よりも高くなっている。
ミドル-ベンドにフル・スロットルで持ちこんだ場合の従順さもかなりのもの。ごく自然なステア・フィールと相まって、じゃじゃ馬のような印象とはかけ離れた扱いやすさだ。エンジンの発する ’雄叫び’ も健在である。
■「買い」か?
われわれのホーム・グラウンドでのテストが終わっていないため、最終的な結論をだすのはもう少しあとだ。ただし、実際のローンチ時にはさらに楽しさが底上げされることも予想されるので、その時には、前向きな結論が出せるのではないだろうか。
(ニック・カケット)
アウディRS3スポーツバック
価格 | £40,000(705万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
燃費 | 12.3km/ℓ |
CO2排出量 | 189g/km |
乾燥重量 | 1520kg |
エンジン | 直列5気筒2480ccターボ |
最高出力 | 367ps/5550-6800rpm |
最大トルク | 47.4kg-m/1625-5500rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / アウディS3サルーン
▶ 海外初試乗 / アウディS3スポーツバック
▶ 海外初試乗 / アウディS3 Sトロニック