アウディRS3スポーツバック

公開 : 2015.01.26 23:50  更新 : 2017.05.29 18:15

氷のうえではRS3自らが嬉々として走りまわる印象。ちょいとステアリングを捻り、ドシドシとガス・ペダルを踏んでいけば、はらりとリアが流れ始め、それを維持するのも修正するのもこの上なく簡単だ。

ただし、無闇矢鱈に割り込んでくる過剰な演出やアシストの類はない。したがって、自らのスキルや車体の許容領域を超えたところに達してしまうと、あなたがアリ・バタネンではないこと、あるいはRS3がWRCマシンではないことを正直に伝えてくれる。

もっとも大人しいコンフォート・モードにしたとしても、途端に味気なくなるというようなことはまったくない。おしりが流れだすようなことはないけれど、運転好きなドライバーが幻滅しないレベルは確保されており、その度合いは先代よりも高くなっている。

ミドル-ベンドにフル・スロットルで持ちこんだ場合の従順さもかなりのもの。ごく自然なステア・フィールと相まって、じゃじゃ馬のような印象とはかけ離れた扱いやすさだ。エンジンの発する ’雄叫び’ も健在である。

■「買い」か?

われわれのホーム・グラウンドでのテストが終わっていないため、最終的な結論をだすのはもう少しあとだ。ただし、実際のローンチ時にはさらに楽しさが底上げされることも予想されるので、その時には、前向きな結論が出せるのではないだろうか。

(ニック・カケット)

アウディRS3スポーツバック

価格 £40,000(705万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 4.3秒
燃費 12.3km/ℓ
CO2排出量 189g/km
乾燥重量 1520kg
エンジン 直列5気筒2480ccターボ
最高出力 367ps/5550-6800rpm
最大トルク 47.4kg-m/1625-5500rpm
ギアボックス 7速デュアルクラッチ

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / アウディS3サルーン
▶ 海外初試乗 / アウディS3スポーツバック
▶ 海外初試乗 / アウディS3 Sトロニック

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事