フォード・レンジャー・ダブルキャブ・リミテッド 2.2 TDCi
公開 : 2012.07.25 18:23 更新 : 2017.05.29 18:55
■どんなクルマ?
「One Ford」のコンセプトの下、最初に造られたピックアップ・モデルがこのレンジャーだ。従って、このモデルは世界各国で販売されるモデルとなる。
その生産はタイで行われる。現代的なプラットフォームに、アメリカのハンサムなピックアップ・ボディが載せられたこのモデルは、以前のマツダと共同開発されたモデルよりも、大きなエンジンと電子機器を積む。
そのレンジャーの英国での初めてのテストだ。
4ドアのダブル・キャブ・スタイルは、用意される3つのボディ・スタイルのうちのひとつだ。残りは、2ドアのレギュラー・キャブと、マツダRX-8のような小さな後ヒンジドアを持つスーパー・キャブである。そのうちレギュラー・キャブは2.3メートル、1.2トンのペイロードを持つ本格的な”馬車馬”だ。一方、ダブル・キャブは、1.56メートル、1トンのペイロードとなっている。
4×4モデルは、最高3350kgの重さとなるが、トレーラーを牽引できるなど、レンジャーの用途を幅広くする。
エンジンは2台のディーゼルが用意される。148bhpの2.2リッター4気筒と、197bhpの3.2リッター5気筒だ。ダブル・キャブ・リミテッド2.2 TDCiとダブル・キャブ・ワイルド・トラック3.2 TDCiにはオプションで6速オートマティックが用意されるほかは、6速のマニュアルが標準となる。そして、多くのモデルには、通常RWD、必要に応じて4WDとなるスイッチ・オン・ザ・フライ4WDシステムが用意される。
この他、電子制御スタビリティ・コントロール、ヒル・ディセント・コントロール、ヒル・スタート・アシスト、オートマチック・ヘッドランプ、ブルートゥース/USBコネクトなどが装備される。その結果、キャビン内部はピックアップ・モデルというよりも、乗用車の雰囲気に近い。
■どんな感じ?
高床式のキャビンによじ登ると、プラスティッキーではあるが、魅力的でどっしりと構えたコクピットが迎えてくれる。それは、現行のフォーカスよりも優れている感じを受ける。そして、そのキャビンは大人4人のための十分なスペースが保たれている。リミテッド・スペックに標準装備される本革シートの座り心地も良い。
0-100km/h加速12.5秒、最高速度175km/hの2.2 TDCiのパフォーマンスはいささかのんびりしているかもしれない。特に、低速では重々しさを感じざるをエない。更に、オプションのオートマティック・トランスミッションは、都市部においてはダルなところもある。
しかし、50km/hを越えたあたりから、レンジャーは活発になる。特にクルージングは驚くほどに洗練されている。
その足回りは、荷物を積むモデルとして設計されたということを考えると、予想以上に固い。しかし、それは許容範囲の固さだ。特に、大きな轍や凹みがない限り、極めてスムーズな乗り味だ。
2WDモードでは、ステアリングは誠実で、大きなレンジャーだが、曲がりくねった細い道でもスイスイと入っていける。ところが、4×4モードになると、ステアリングは途端に重くなるのだ。
今回はラフな扱いをレンジャーで試すことはできなかったが、800mmの水深高、28度のアプローチ&デパーチャー・アングル、25度のブレークオーバー・アングル、229mmのグランド・クリアランスなどの数値を見れば、オフローダーとしてその性能を疑うことはないだろう。
■「買い」か?
ただ単なるピックアップとしてだけではなく、ファミリー・レジャー向けとしても心地よいモデルであり、想像するよりも遥かに好ましいクルマだ。ダート・バイクやジェット・スキーを積むのにもピッタリなクルマでもある。
レンジャーは、販売面ではフォルクスワーゲン・アマロックや、いささか旧いトヨタ・ハイラックスや三菱L200ウォーリアーとの戦いになろう。
(アラン・ミュア)
フォード・レンジャー・ダブルキャブ・リミテッド 2.2 TDCi
価格 | 27,600ポンド(334万円) |
最高速度 | 175km/h |
0-100km/h加速 | 12.5秒 |
燃費 | 10.7km/l |
Co2排出量 | 248g/km |
乾燥重量 | 2063kg |
エンジン | 4気筒2198ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 148bhp/3700rpm |
最大トルク | 38.3kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |