驚異的な「二面性」の傑作 ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッドへ試乗 総合783ps!

公開 : 2024.11.10 19:05

驚くほどの二面性を秘めたスーパーサルーン

このアクティブライドを、ポルシェの技術者は快適性を高める技術だと主張する。確かに洗練性は見事といえ、ロールス・ロイスへライセンス提供できそうに思えるほど。

少なくとも、近いうちにベントレーフライングスパーに実装される可能性はある。フォルクスワーゲン・グループ内の方針次第だが。

ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(欧州仕様)
ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(欧州仕様)

あくまでもグリップ力や操縦性を引き上げるものではなく、スポーツ・モードを選択すると、ボディを傾ける機能はオフになる。それでも、バランスに優れ落ち着いて身をこなす、スーパーサルーンであることに変わりはない。大きく、重たいとしても。

もちろんめっぽう速い。ハイブリッド・システムのアシストにより、アクセルペダルが底突きする前から、圧巻の脱出加速を引き出せる。2365kgの車重など、ものともしない。0-100km/h加速は、2.9秒で処理する。

4.0L V8エンジンの吹け上がりも鋭敏。回転上昇とともに、勢いを高めていく感じも刺激的。お値段を納得させる体験といえる。

ただし音響的には、パナメーラGTSの方が、排気音のチューニングの違いにより好ましい。ターボS E-ハイブリッドでは、スピーカーから再生される人工音が大きく響いてしまう。

上質でありながら、躍動的。驚くほどの二面性を秘めた、秀抜のグランドツアラーだといえる。英国価格はかなりのものだが、最高のパナメーラだと表現してもいいだろう。技術力で世界最高峰にあるポルシェの、驚異的な傑作だ。

ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(欧州仕様)のスペック

英国価格:16万8700ポンド(約3273万円)
全長:5052mm
全幅:1937mm
全高:1432mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:62.5-71.4km/L
CO2排出量:31-36g/km
車両重量:2365kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツインターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:783ps/6000rpm(システム総合)
最大トルク:101.8kg-m/1860-5260rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(欧州仕様)
ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(欧州仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事