【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
公開 : 2024.11.02 20:25
スペック
レイアウト
カーボンモノコックにアルミサブフレームを結合したシャシー、空力付加物をほぼ備えないアッパーボディ、空力の重要な要素となるアンダーボディを備える。オープン化での重量増加は65kgだ。
3.0LのV6ツインターボエンジンは、SUVのグレカーレなどに積むものと同系列だが、MC20用はドライサンプの専用ユニット。前後重量配分は、41:59だった。
エンジン
駆動方式:ミドシップ縦置き後輪駆動
形式:V型6気筒3000ccツインターボチャージャー、ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.4kg-m/3000-5500rpm
エンジン許容回転数:8000rpm
馬力荷重比:409ps/t
トルク荷重比:48.3kg-m/t
エンジン比出力:210ps/L
ボディ/シャシー
全長:4669mm
ホイールベース:2700mm
オーバーハング(前):1077mm
オーバーハング(後):892mm
全高:1224mm
足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):最大-mm
座面~天井(前席):最大960mm
座面~天井(後席):-mm
積載容量:前50L/後100L
構造:カーボンFRP、モノコック
車両重量:1540kg(公称値)/1783kg(実測値)
抗力係数:0.39
ホイール前/後:9.0Jx20/11.0Jx20
タイヤ前/後:245/35 ZR20/305/30 ZR20
ブリヂストン・ポテンザ・スポーツ
変速機
形式:8速DCT
8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1473rpm/1683rpm
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.3km/L
ツーリング:10.5km/L
日常走行:9.4km/L
動力性能計測時:3.1km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:8.5km/L
燃料タンク容量:66L
現実的な航続距離:439km(平均)/842km(ツーリング)/563km(日常走行)
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:3リンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
ステアリング
形式:電動機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:13.6m
発進加速
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.7秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.0秒
0-70(113):4.8秒
0-80(129):5.6秒
0-90(145):6.6秒
0-100(161):7.8秒
0-110(177):9.4秒
0-120(193):10.9秒
0-130(209):12.6秒
0-140(225):14.6秒
0-150(241):17.0秒
0-160(257):20.1秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:204.9km/h)
0-1000m発進加速:21.5秒(到達速度:261.7km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):4.2秒
30-70マイル/時(48-113km/h):2.8秒(変速あり)/4.9秒(4速固定)
発進加速(クーペ)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.1秒
0-70(113):3.7秒
0-80(129):4.5秒
0-90(145):5.5秒
0-100(161):6.4秒
0-110(177):7.6秒
0-120(193):9.0秒
0-130(209):10.6秒
0-140(225):12.4秒
0-150(241):14.6秒
0-160(257):17.4秒
0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:212.6km/h)
0-1000m発進加速:19.8秒(到達速度:268.9km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):3.2秒
30-70マイル/時(48-113km/h):2.3秒(変速あり)/4.1秒(4速固定)
ドライ制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温-℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(64km/h):27.2m
70-0マイル/時(80km/h):53.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.58秒