【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー

公開 : 2024.11.02 20:25

スペック

レイアウト

カーボンモノコックにアルミサブフレームを結合したシャシー、空力付加物をほぼ備えないアッパーボディ、空力の重要な要素となるアンダーボディを備える。オープン化での重量増加は65kgだ。

3.0LのV6ツインターボエンジンは、SUVのグレカーレなどに積むものと同系列だが、MC20用はドライサンプの専用ユニット。前後重量配分は、41:59だった。

エンジン

<h3>レイアウト</h3> カーボンモノコックにアルミサブフレームを結合したシャシー、空力付加物をほぼ備えないアッパーボディ、空力の重要な要素となるアンダーボディを備える。オープン化での重量増加は65kgだ。  3.0LのV6ツインターボエンジンは、SUVのグレカーレなどに積むものと同系列だが、MC20用はドライサンプの専用ユニット。前後重量配分は、41:59だった。   <h3>エンジン</h3> 駆動方式:ミドシップ縦置き後輪駆動 形式:V型6気筒3000ccツインターボチャージャー、ガソリン 最高出力:630ps/7500rpm 最大トルク:74.4kg-m/3000-5500rpm エンジン許容回転数:8000rpm 馬力荷重比:409ps/t トルク荷重比:48.3kg-m/t エンジン比出力:210ps/L   <h3>ボディ/シャシー</h3> 全長:4669mm ホイールベース:2700mm オーバーハング(前):1077mm オーバーハング(後):892mm 全高:1224mm  足元長さ(前席):最大1110mm 足元長さ(後席):最大-mm 座面~天井(前席):最大960mm 座面~天井(後席):-mm  積載容量:前50L/後100L  構造:カーボンFRP、モノコック 車両重量:1540kg(公称値)/1783kg(実測値) 抗力係数:0.39 ホイール前/後:9.0Jx20/11.0Jx20 タイヤ前/後:245/35 ZR20/305/30 ZR20 ブリヂストン・ポテンザ・スポーツ   <h3>変速機</h3> 形式:8速DCT 8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1473rpm/1683rpm   <h3>燃料消費率</h3> AUTOCAR実測値:消費率  総平均:7.3km/L ツーリング:10.5km/L 日常走行:9.4km/L 動力性能計測時:3.1km/L  メーカー公表値:消費率 低速(市街地):-km/L 中速(郊外):-km/L 高速(高速道路):-km/L 超高速:-km/L 混合:8.5km/L  燃料タンク容量:66L 現実的な航続距離:439km(平均)/842km(ツーリング)/563km(日常走行)   <h3>サスペンション</h3> 前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー 後:3リンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー   <h3>ステアリング</h3> 形式:電動機械式、ラック&ピニオン ロック・トゥ・ロック:2.6回転 最小回転直径:13.6m   <h3>発進加速</h3> テスト条件:湿潤路面/気温14℃ 0-30マイル/時(48km/h):2.0秒 0-40(64):2.7秒 0-50(80):3.4秒 0-60(97):4.0秒 0-70(113):4.8秒 0-80(129):5.6秒 0-90(145):6.6秒 0-100(161):7.8秒 0-110(177):9.4秒 0-120(193):10.9秒 0-130(209):12.6秒 0-140(225):14.6秒 0-150(241):17.0秒 0-160(257):20.1秒 0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:204.9km/h) 0-1000m発進加速:21.5秒(到達速度:261.7km/h) 0-62マイル/時(0-100km/h):4.2秒 30-70マイル/時(48-113km/h):2.8秒(変速あり)/4.9秒(4速固定)  <h3>発進加速(クーペ)</h3> テスト条件:乾燥路面/気温21℃ 0-30マイル/時(48km/h):1.5秒 0-40(64):2.0秒 0-50(80):2.5秒 0-60(97):3.1秒 0-70(113):3.7秒 0-80(129):4.5秒 0-90(145):5.5秒 0-100(161):6.4秒 0-110(177):7.6秒 0-120(193):9.0秒 0-130(209):10.6秒 0-140(225):12.4秒 0-150(241):14.6秒 0-160(257):17.4秒 0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:212.6km/h) 0-1000m発進加速:19.8秒(到達速度:268.9km/h) 0-62マイル/時(0-100km/h):3.2秒 30-70マイル/時(48-113km/h):2.3秒(変速あり)/4.1秒(4速固定)   <h3>ドライ制動距離</h3> テスト条件:乾燥路面/気温-℃ 30-0マイル/時(48km/h):10.2m 50-0マイル/時(64km/h):27.2m 70-0マイル/時(80km/h):53.2m 60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.58秒   カーボンモノコックに、ドライサンプの3.0LツインターボV6を搭載。前後重量配分は41:59だ。
<h3>レイアウト</h3> カーボンモノコックにアルミサブフレームを結合したシャシー、空力付加物をほぼ備えないアッパーボディ、空力の重要な要素となるアンダーボディを備える。オープン化での重量増加は65kgだ。 3.0LのV6ツインターボエンジンは、SUVのグレカーレなどに積むものと同系列だが、MC20用はドライサンプの専用ユニット。前後重量配分は、41:59だった。 <h3>エンジン</h3> 駆動方式:ミドシップ縦置き後輪駆動 形式:V型6気筒3000ccツインターボチャージャー、ガソリン 最高出力:630ps/7500rpm 最大トルク:74.4kg-m/3000-5500rpm エンジン許容回転数:8000rpm 馬力荷重比:409ps/t トルク荷重比:48.3kg-m/t エンジン比出力:210ps/L <h3>ボディ/シャシー</h3> 全長:4669mm ホイールベース:2700mm オーバーハング(前):1077mm オーバーハング(後):892mm 全高:1224mm 足元長さ(前席):最大1110mm 足元長さ(後席):最大-mm 座面~天井(前席):最大960mm 座面~天井(後席):-mm 積載容量:前50L/後100L 構造:カーボンFRP、モノコック 車両重量:1540kg(公称値)/1783kg(実測値) 抗力係数:0.39 ホイール前/後:9.0Jx20/11.0Jx20 タイヤ前/後:245/35 ZR20/305/30 ZR20 ブリヂストン・ポテンザ・スポーツ <h3>変速機</h3> 形式:8速DCT 8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1473rpm/1683rpm <h3>燃料消費率</h3> AUTOCAR実測値:消費率 総平均:7.3km/L ツーリング:10.5km/L 日常走行:9.4km/L 動力性能計測時:3.1km/L メーカー公表値:消費率 低速(市街地):-km/L 中速(郊外):-km/L 高速(高速道路):-km/L 超高速:-km/L 混合:8.5km/L 燃料タンク容量:66L 現実的な航続距離:439km(平均)/842km(ツーリング)/563km(日常走行) <h3>サスペンション</h3> 前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー 後:3リンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー <h3>ステアリング</h3> 形式:電動機械式、ラック&ピニオン ロック・トゥ・ロック:2.6回転 最小回転直径:13.6m <h3>発進加速</h3> テスト条件:湿潤路面/気温14℃ 0-30マイル/時(48km/h):2.0秒 0-40(64):2.7秒 0-50(80):3.4秒 0-60(97):4.0秒 0-70(113):4.8秒 0-80(129):5.6秒 0-90(145):6.6秒 0-100(161):7.8秒 0-110(177):9.4秒 0-120(193):10.9秒 0-130(209):12.6秒 0-140(225):14.6秒 0-150(241):17.0秒 0-160(257):20.1秒 0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:204.9km/h) 0-1000m発進加速:21.5秒(到達速度:261.7km/h) 0-62マイル/時(0-100km/h):4.2秒 30-70マイル/時(48-113km/h):2.8秒(変速あり)/4.9秒(4速固定) <h3>発進加速(クーペ)</h3> テスト条件:乾燥路面/気温21℃ 0-30マイル/時(48km/h):1.5秒 0-40(64):2.0秒 0-50(80):2.5秒 0-60(97):3.1秒 0-70(113):3.7秒 0-80(129):4.5秒 0-90(145):5.5秒 0-100(161):6.4秒 0-110(177):7.6秒 0-120(193):9.0秒 0-130(209):10.6秒 0-140(225):12.4秒 0-150(241):14.6秒 0-160(257):17.4秒 0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:212.6km/h) 0-1000m発進加速:19.8秒(到達速度:268.9km/h) 0-62マイル/時(0-100km/h):3.2秒 30-70マイル/時(48-113km/h):2.3秒(変速あり)/4.1秒(4速固定) <h3>ドライ制動距離</h3> テスト条件:乾燥路面/気温-℃ 30-0マイル/時(48km/h):10.2m 50-0マイル/時(64km/h):27.2m 70-0マイル/時(80km/h):53.2m 60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.58秒 カーボンモノコックに、ドライサンプの3.0LツインターボV6を搭載。前後重量配分は41:59だ。

駆動方式:ミドシップ縦置き後輪駆動
形式:V型6気筒3000ccツインターボチャージャー、ガソリン
最高出力:630ps/7500rpm
最大トルク:74.4kg-m/3000-5500rpm
エンジン許容回転数:8000rpm
馬力荷重比:409ps/t
トルク荷重比:48.3kg-m/t
エンジン比出力:210ps/L

ボディ/シャシー

全長:4669mm
ホイールベース:2700mm
オーバーハング(前):1077mm
オーバーハング(後):892mm
全高:1224mm

足元長さ(前席):最大1110mm
足元長さ(後席):最大-mm
座面~天井(前席):最大960mm
座面~天井(後席):-mm

積載容量:前50L/後100L

構造:カーボンFRP、モノコック
車両重量:1540kg(公称値)/1783kg(実測値)
抗力係数:0.39
ホイール前/後:9.0Jx20/11.0Jx20
タイヤ前/後:245/35 ZR20/305/30 ZR20
ブリヂストン・ポテンザ・スポーツ

変速機

形式:8速DCT
8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1473rpm/1683rpm

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.3km/L
ツーリング:10.5km/L
日常走行:9.4km/L
動力性能計測時:3.1km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:8.5km/L

燃料タンク容量:66L
現実的な航続距離:439km(平均)/842km(ツーリング)/563km(日常走行)

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー
後:3リンク/コイルスプリング、アダプティブダンパー、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:13.6m

発進加速

テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.7秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.0秒
0-70(113):4.8秒
0-80(129):5.6秒
0-90(145):6.6秒
0-100(161):7.8秒
0-110(177):9.4秒
0-120(193):10.9秒
0-130(209):12.6秒
0-140(225):14.6秒
0-150(241):17.0秒
0-160(257):20.1秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:204.9km/h)
0-1000m発進加速:21.5秒(到達速度:261.7km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):4.2秒
30-70マイル/時(48-113km/h):2.8秒(変速あり)/4.9秒(4速固定)

発進加速(クーペ)

テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.1秒
0-70(113):3.7秒
0-80(129):4.5秒
0-90(145):5.5秒
0-100(161):6.4秒
0-110(177):7.6秒
0-120(193):9.0秒
0-130(209):10.6秒
0-140(225):12.4秒
0-150(241):14.6秒
0-160(257):17.4秒
0-402m発進加速:10.9秒(到達速度:212.6km/h)
0-1000m発進加速:19.8秒(到達速度:268.9km/h)
0-62マイル/時(0-100km/h):3.2秒
30-70マイル/時(48-113km/h):2.3秒(変速あり)/4.1秒(4速固定)

ドライ制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温-℃
30-0マイル/時(48km/h):10.2m
50-0マイル/時(64km/h):27.2m
70-0マイル/時(80km/h):53.2m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.58秒

記事に関わった人々

  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事