米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
公開 : 2024.11.24 18:05
フォード・グラントリノ
1975年および1976年のフォード・グラントリノの多くは、映画『スタスキー&ハッチ』の劇中車を模して赤く塗られ、白いストライプが施された。ブロアムの2ドア・ハードトップでなかったら、この個体も同じような変身を遂げて生き残っていたかもしれない。
フォード・マスタング(1974年)
ダウンサイジングされたマスタングIIは、1974年の発表時にはさまざまな反響を呼んだ。しかし、V8エンジンが選べなかったにもかかわらず、驚くほどよく売れた。実際、1976年は38万6000台が売れ、同モデルにとって史上4番目に好調な年となった。
1974年から1978年までの5年間で、マスタングIIは合計110万台を売り上げた。
マーキュリー・コメット
グリル、テールライト、ボンネット、バッジの違いを除けば、第5世代コメットはどこから見てもフォード・マーベリックである。しかし、人気度には大きな違いがあり、マーベリックの販売台数は常にコメットを4倍ほど上回っていた。写真の2ドア・セダンは、深刻な腐食問題を抱えている。
プリムス・ダスター
1970年から1976年にかけて生産されたプリムス・ダスターは、基本的にヴァリアントの2ドア・クーペである。実際、販売開始の初年度にはヴァリアントのバッジが付けられていたが、1971年からは独立モデルとなった。最終的にはプリムス・ヴォラーレに置き換えられた。
マーキュリー・モントレー(1954年)
この1954年型マーキュリー・モントレーのトランクリッドを、なぜわざわざ取り外して、そのまま残したのだろう? 荒れてはいるが、部品などはほぼ完全に揃っているように見える。
モントレーは22年の歴史の中で、初期の段階ではマーキュリーの最高級モデルであった。そのため、この1台にはフルカーペットや電気時計など、贅沢な装備がふんだんに与えられていたはずだ。
シボレー・コルベア・コンバーチブル
このシボレー・コルベアのラグトップ・ルーフはボロボロで、インテリアの悲惨な状態を反映している。1960年に発表されたコルベアは、リアマウントの空冷エンジンと独立懸架サスペンションを備えたユニークな設計で、それまでの常識を覆す画期的なモデルであった。
1969年の生産終了までに、180万台という驚異的な台数が生産された。
AMCグレムリン
世界最悪のクルマについての本を書くなら、AMCグレムリンを掲載するのはほぼ義務のようなもの。そして、その説明には茶色の車両が使われるだろう。
このクルマの評判が悪い理由の1つは、サブコンパクトの輸入車バスターと銘打たれていたものの、その宣伝文句と実態が合っていなかったからだ。基本的には既存のホーネットを短くしたもので、車幅が広すぎる、燃費が悪い、価格が高すぎるなど、多くの欠点があった。当初は販売台数が急伸したものの、幻滅した消費者はすぐに代替品を求めた。
画像 かつて大注目を集めたクラシックなアメ車【シボレー・コルベア、AMCグレムリン、フォード・サンダーバードを写真で見る】 全26枚