米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
公開 : 2024.11.24 18:05
フォルクスワーゲン・ビートル
これが、安価なサブコンパクトの正しいあり方だ。非常に長い生産期間(1938~2003年)の間に、初代ビートルは約2150万台販売され、そのおよそ4分の1が米国向けであった。言わずもがな、ビートルは1990年代後半に復活を遂げ、その後21年間生き残り、最後の1台が出荷されたのは2019年である。
ビュイック・リーガル
1980年代前半のビュイック・リーガルは、クラシックカー愛好家からは必ずしも好まれているわけではなく、ファンは限られ、生存率も低い。この個体の見通しを悪くしているのは、放置された果物のように腐食が進んでいることだ。
リーガルは1973年から2004年まで、そして2011年から2020年までビュイックのラインナップにあった。しかし、中国では今も健在だ。
ビュイック・リビエラ(1968年)
このビュイック・リビエラは、車軸まで沈むほど長い間同じ場所に置かれている。大きなサイド・マーカー・ライトが1968年モデルであることを示している。5万台近くが販売され、ビュイックのパーソナル・ラグジュアリーカー(個人向け高級車)としては新記録だった。翌年の販売台数は5万2872台まで増加し、この記録は1980年代半ばまで破られることはなかった。
フォード(1959年)
このようなジャンクヤードを探検すると、ビンテージカーの宝庫以上のものに出会える。素晴らしい背景が、クルマの写真を本当に素晴らしいものへと変えてくれるのだ。森の中にあることを考えると、この1959年型フォードは驚くほどコンディションがよく、きらめくクローム・バンパーに映る自分の姿を見ることができる。
(記事は後編に続きます)
画像 かつて大注目を集めたクラシックなアメ車【シボレー・コルベア、AMCグレムリン、フォード・サンダーバードを写真で見る】 全26枚