魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?

公開 : 2024.11.15 19:05

素晴らしいシャシーバランス でも何かが足りない

特に、3000rpmからの迫力は素晴らしい。シフトパドルを弾き、8速デュアルクラッチATの最適なギアを選択し、集中してパワーを引き出すというプロセスが、運転体験の訴求力を高める。より走りへ集中できる。

身のこなしはフラットで、ステアリングの反応は正確。全長が5mを超えるモデルとしては、パワーオン時のシャシーバランスも素晴らしい。実際、ターボ E-ハイブリッドより軽いから、慣性からの束縛も小さい。重さと大きさを、完全に忘れる訳ではないが。

ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(欧州仕様)
ポルシェパナメーラ・ターボS E-ハイブリッド(欧州仕様)

ただし、筆者は何かが足りないように思った。恐らくそれは、高度なポルシェ・カイエンに搭載されているような、特別なフロントアクスルかもしれない。ターンインを一層鋭くし、印象的な動的特性を生み出す技術だ。

それが備わらないため、動的な差別化が限定的に感じるのではないだろうか。走りに強いこだわりを持つドライバーを、強く誘引できるほどの魅力を宿しているのか、疑問が残ることは否めない。

GTSは、それ以外のパナメーラよりベターではある。V8エンジンはソウルフルで、走りへフォーカスしている。だが複数設定されたグレードの中で、ターボS E-ハイブリッドを超えたベスト、とまではいえないだろう。

ポルシェ・パナメーラ GTS(欧州仕様)のスペック

英国価格:12万7304ポンド(約2470万円)
全長:5052mm
全幅:1937mm
全高:1432mm
最高速度:302km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:7.9-8.3km/L
CO2排出量:274-288g/km
車両重量:2065kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:501ps/6500rpm
最大トルク:67.2kg-m/2100-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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