【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
公開 : 2024.11.04 11:45
BEVには出来ないことはない?
オフロード走行時には、Gクラスの価値を高めるべく、フル電動化を活用した新機能が与えられている。その場での360度ターンを可能とする『Gターン』、後輪中心の旋回とすることで小回り性を高める『Gステアリング』、デフロック機能を4輪制御で可能とした『仮想ディファレンシャルロック』、強力な駆動力を得るための4輪独立のトランスミッションなどで、Gクラスの名に恥じないBEVオフローダーとして磨き上げられている。
最後に、メンテルさんに少し意地悪な質問をぶつけてみた。それは「Gクラスのエンジン車と比較して、BEVには出来ないことはないのか」というもの。
するとメンテルさんは、「答えはノーです」とにやり。むしろBEV化は、Gクラスの可能性を高めたとする。
「エンジン車のG450とBEVのG580で同じようにオフロードコースを駆け抜け、山頂まで到達することが出来ます。しかし運転のしやすさでいえば、断然、BEVのG580のほうが上です。エンジン車のメカニカルな機能は、走行中、必要な時に操作することが求められますが、BEVならば、そのほとんどをクルマ自身でコントロールしてくれます。また多くのシーンでは、オンロード走行が占めるので、電動パワートレインによる静粛性や走りやすさは、多くのユーザーにメリットを生むでしょう」と締めくくった。
見た目がそっくりなBEVのGクラスは、『G580 with EQテクノロジー』の名が示すように、ガソリン車のポジションを受け継ぐものとなるようだ。メンテルさんの解説を聞き、日常的にGクラスを愛用する多くのユーザーにとっては、電動化による悪路走行のしやすさや乗員の快適性能向上など、確かにメリットの方が大きく思えた。骨太なオフローダーと先進のBEV性能の融合が、どのような乗り味を提供してくれるのか、今からの楽しみだ。