なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編

公開 : 2024.11.23 18:25

トライアンフ:スタッグ(1970年)

トライアンフの代表作として、1950年代と1960年代に活躍した美しいTRを選ぶ人もいるだろうが、AUTOCARはメルセデス・ベンツSLに対する英国のV8スポーツカーの回答として、スタッグがもっと評価されるべきだと考えている。信頼性の問題には悩まされたものの、ムードたっぷりのハンサムなクルマで、壊れていないときのドライブは最高だった。

トライアンフ:スタッグ(1970年)
トライアンフ:スタッグ(1970年)

では、トライアンフはどうなったのか?

トライアンフはブリティッシュ・レイランド傘下で経営が悪化し、変わり種のTR7が最後の自社開発車となった。その後、1981年にホンダ・バラードをベースにしたトライアンフ・アクレイム(写真)が発売され、1984年にトライアンフの名前は消滅した。

興味深いことに、トライアンフ・カーズの名前は現在BMWに属している。これはローバー社所有の名残で、BMWがローバーを売却した際にも取り置かれたのだ。トライアンフとBMWは1970年代、欧州の小型スポーツセダン市場で真っ向勝負を繰り広げていた。

トライアンフ・アクレイム
トライアンフ・アクレイム

ベスパ:400(1957年)

スクーターで世界的に知られるイタリアンブランドであるベスパは、欧州市場最小クラスの乗用車である400を発表し、四輪業界に足を踏み入れた。ライバルは、ほぼ同時期に登場したゴッゴモビルやフィアット500だった。ベスパ400(排気量393ccのエンジンにちなんで命名)はフランスで生産されたが、ベスパはそれ以降、四輪車を生産することはなかった。

では、ベスパはどうなったのか?

一言で言えば、何も起こっていない。ベスパは引き続きスクーターを生産している。親会社であるピアッジオは、アプリリアやモト・グッツィを含むさまざまな二輪車ブランドを展開しており、2023年には43万6000台の二輪車を販売した。

ベスパ:400(1957年)
ベスパ:400(1957年)

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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