1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用

公開 : 2024.11.24 17:46

1991年まで生産された、独創的なシトロエンCX モデル名は空気抵抗係数を示すCd値から 1度運転しただけでは好きになれないクルマ 要人向けのロングボディも 英編集部が5種を振り返る

1日中全開で走れ、完璧に近い快適さ

シトロエンCXは、1976年にCマティックと呼ばれるセミATを獲得。直列4気筒エンジンには、2.4Lも設定された。1977年5月になると、レーシングドライバーへ憧れた人へ訴求する、CX GTiが登場している。

これに積まれた2437ccユニットでは、従来のウェーバー・キャブレターではなく、ボッシュLジェトロニックと呼ばれた燃料噴射システムを採用。英国には、同年の9月に上陸している。

シトロエンCX 2400GTi(1977〜1984年/英国仕様)
シトロエンCX 2400GTi(1977〜1984年/英国仕様)

専用アイテムとして用意されたのは、アルミホイールとフォグライト。5速MTも組まれていた。早速試乗した当時のAUTOCARは、「1日中全開で走れます。それでいて、乗員を完璧に近い快適さで運べます」。と絶賛している。

今回のホワイトのCX 2400 GTiのオーナーは、ニール・オズボーン氏。「速くて快適。ドイツのベルリンまで1000km以上運転しても、その日に観光する体力が残っているようなクルマです」。と笑う。

彼がこのシトロエンを発見したのは、2016年。グレートブリテン島の南東部、ノーフォークの納屋へ19年間も放置された状態だった。悲惨な状態へくじけず、レストアを完遂させている。

「まさに、自分が探し求めていた1台でした。オプションのエアコンが付いていて、内装はレザーではなくクロス。サンルーフレスのGTiです」

現在、英国でナンバー登録されているCX GTiは8台のみ。「DSと比べると、プロポーションが現代的なので、目立ちすぎることはありません。誰もが古いクルマだと理解して、褒めてくれますね」

フランス大統領も乗せたCX プレステージ

このCX GTiと前後するように、1976年にはCX プレステージが追加されている。大企業の上層部や外交官、政府要人などをターゲットにした、最高級仕様だ。

当時のヴァレリー・ジスカール・デスタン・フランス大統領は、約250mm伸ばされたホイールベースを評価した。だが、頭上空間は足りないと付け加えたらしい。1977年式以降では、ルーフラインも約25mm高くなっている。

シトロエンCX プレステージ・ターボ2(1985〜1989年/英国仕様)
シトロエンCX プレステージ・ターボ2(1985〜1989年/英国仕様)

さらに、1985年にシリーズ2としてCXはフェイスリフト。プラスティック製バンパーを獲得したが、プレステージには相応しくないと考えるシトロエン・マニアもいるようだ。

シルバーにブラック・ルーフのツートーンで仕上げられた、CX プレステージ・ターボ2はクライヴ・ピュー氏がオーナー。新車時の価格は2万498ポンドで、ライバルに当たるローバー・スターリング 800より2000ポンドも高かった。

彼が購入したのは2年前。右ハンドル車は5台作られたが、現存はこの1台だけだ。

CX プレステージの魅力は、リアシートのブラインドや独立したラジオだけではない。長く高く拡大され、より堂々とした佇まいにあることだろう。ターボエンジンによる優れた動力性能も、当時の政治家から好まれた理由の1つになる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・ロバーツ

    Andrew Roberts

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

シトロエンCX 5台を乗り比べの前後関係

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