「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!

公開 : 2024.11.08 19:05

本格的なホットハッチを諦める必要ナシ

さて、A290の航続距離は363km。長いとはいえないが、52kWhの駆動用バッテリーで軽めの車重に抑えているから、避けられないトレードオフといえる。慎重に運転すれば、このカタログ値へ接近することは可能なようだ。

気ままに普段使いしても、290km前後は走れるだろう。急速充電は、最大100kWまで対応する。サーキットの全開走行では、約7分で15%の電気を消費した。今後、ピットにも急速充電器が普及していくはず。

アルピーヌA290 GTS(欧州仕様)
アルピーヌA290 GTS(欧州仕様)

ちなみにタイヤは、専用開発された19インチのミシュラン・パイロットスポーツS5。技術者が指定する225/40のサイズが、このシャシーには最適なはず。純粋な操縦性を享受するために。

エネルギー効率やソフトウエア的な楽しませ方ではなく、トルクステアやリフトオフ・オーバーステアについて語れることが喜ばしい。バッテリーEVでも、本格的なホットハッチを諦める必要はないようだ。

英国価格は、かつてのようにお手頃とはいえないが、アバルト500eより楽しく、アイオニック5 Nより安価。もちろん、筆者はぞっこん気に入った。

◯:素晴らしいサーキットでの走り アクセルで調整できるコーナリングライン 公道でも楽しめる動的能力
△:もう少し公道へフォーカスしても良いかも 車内に小物入れが足りない

アルピーヌA290 GTS(欧州仕様)のスペック

英国価格:約3万9000ポンド(約757万円/予想)
全長:3990mm
全幅:1820mm
全高:1520mm
最高速度:169km/h
0-100km/h加速:6.4秒
航続距離:363km
電費:6.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1479kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:52.0kWh
急速充電能力:100kW
最高出力:220ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事