エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
公開 : 2024.11.23 09:45
現代のマセラティを象徴するスーパーカー、MC20 フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンの競合との位置関係は? 数字競争から一歩引いた姿勢が生む個性とは 英編集部が魅力を深掘り
もくじ
ー積算1万3428km ポルシェ911と同等の疲労感
ーMIRAで車重を計測 長期テスト車は1710kg
ーエンツォフェラーリへ通じるDNA
ー最近のHVスーパーカーの加速はリニアすぎる
ー積算1万4389km 少し癖のあるブレーキの感触
ーテストデータ
積算1万3428km ポルシェ911と同等の疲労感
順調に走行距離を伸ばしている、長期テストのマセラティMC20。スーパーカー特有の乗りにくさはあるとはいえ、日々快調だ。
ただし、高速道路を走行中にタイヤの空気圧が低下。急遽、最寄りの整備工場へ持ち込むことになった。もっと酷い状態かと不安になったが、ホイールのバルブキャップがなくなっていただけで、エアの追加で大丈夫だったようだ。
慌てて駆け込んだ整備工場は、なかなか雑然とした雰囲気。アニメに出てきそうなカッコいい場所で、思わず写真を撮ってしまった。オプションに約9万ポンド(約1746万円)も費やされたマセラティが、ひときわ美しく感じられた。
この軽いハプニングは、英国の自動車試験施設、MIRAの帰り道で発生した。英国編集部があるロンドンからは往復4時間の移動だが、快適なMC20のおかげで、ポルシェ911と同等の疲労感で帰ってこれた。
カーボンファイバー製のタブシャシーは、走行中の共鳴音が小さくない。それでも、高速道路を巡航している時の車内は、同じくらいシリアスな911より静かだと思う。
MIRAで車重を計測 長期テスト車は1710kg
さて、MIRAへMC20を持ち込んだ理由は、もちろん、このクルマを計測するため。公道を走らせていると、車重へ意識が向かうことも多い。車重計の狙った位置へピタリと寄せても、ドーパミンが溢れてくるわけではないが、重さは興味深い数字だと思う。
0-100km/h加速も計測した。カタログ値を実際に達成するため、特別なハイオクガソリンが給油され、レーシーなタイヤを履いた広報用車両を手配する手間も、長期テスト車両なら不要だ。
ジャッロ・ジェニオというイエローに塗られた、長期テストのMC20の車重は、1710kgだった。60Lのガソリンタンクが満タンで、公道を走行可能な状態で。カタログ値では、1500kgがうたわれている。
小さくない差のように思えるが、理由は明確ではない。モノコック構造はカーボンファイバー製で、サブフレームはアルミニウム製。ツインターボのV6エンジンも220kgを切る。いずれも軽量化には配慮されている。ハイブリッド・システムも載っていない。
インテリアは、ラグジュアリーな雰囲気を漂わせるが、派手な装飾などはない。アナログメーターが似合う、クラシカルな味わいもある。もしかすると、シートが重いのかもしれない。カーボン製のタブシャシーは、肉厚すぎるのかもしれない。