エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
公開 : 2024.11.23 09:45
積算1万4389km 少し癖のあるブレーキの感触
マセラティのマークといえば、先が3本に別れたトライデント。ブレーキペダルにも刻印されているが、芸術的な鍛造品だ。往年のレーシングカー、マセラティ・ティーポ61に付いていても違和感はないだろう。
ブレーキの感触は、MC20の特徴の1つ。冷えた状態では淡泊で効きが弱め。充分に温まっても、強い制動力を得るには深く踏み込む必要がある。
最近の高性能モデルに組まれる、ブレンボ・ブレーキは敏感すぎるように思うが、このブレーキも直感的ではない。左足で踏む方が、扱いやすいとも感じている。
テストデータ
気に入っているトコロ
ルーフのカラー:筆者はツートーン・ルーフが好きではない。MC20は、ボディと同色でも美しい。
気に入らないトコロ
鳴きがちなブレーキ:スーパーカーは、往々にしてブレーキがキーキー鳴きがち。疲労の原因になる。
英国価格
モデル名:マセラティMC20(英国仕様)
新車価格:22万2025ポンド(約4307万円)
テスト車の価格:31万735ポンド(約6028万円)
テストの記録
燃費:5.6km/L
故障:なし
出費:なし