【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
公開 : 2024.11.12 12:15
ホンダCR-Z(2010~2017年)
CR-Zは1.5L『i-VTEC』エンジンとホンダ独自のハイブリッドシステム『IMA』を組み合わせ、先進的で躍動感のあるデザインに、俊敏で爽快な走りと25.0km/Lの優れた燃費性能を融合したコンパクトスポーツカーである。
CR-ZをCR-Xの後続車と思われる方もいるだろう。確かに後席には大人が座るには小さいながらシートを備えた2+2シーターのコンパクトスポーツカーであり、エクステリアデザインにも共通する部分が感じられる。
だが、CR-Zの車名は『コンパクト・ルネッサンス・ゼロ』の略。従来のクーペの価値にとらわれず、新しいコンパクトカーを創造するという志のもと、原点(ゼロ)に立ち返ってチャレンジする、という意を込めたそうだ。
この当時のハイブリッドカーとしては世界初となる6速MTを設定、CVT車にはパドルシフトを採用した。専用サスペンション、ボディの軽量、高剛性化、徹底した空力処理などにより実現した、俊敏かつ安定感のあるハンドリング。当時、特に6速MT車を運転すると本当に愉しかったのを覚えている。価格も上級モデルのαで250万円(消費税込み)を切るなど、魅力に溢れていた。
ホンダS-MX(1996~2002年)
ホンダが1990年代後半に自社のミニバン、RV車で展開していた『クリエイティブムーバー』シリーズ。第一弾がオデッセイ、第二弾がCR-V、第三弾がステップワゴン、そして第四弾がS-MXである。
S-MXはステップワゴンのプラットフォームを使い、リアオーバーハングを短縮。リアドアはヒンジ式となり、右ドア1枚、左ドア2枚の非対称構成となっている。乗車定員は4人または5人で、4人乗りは前後ともベンチシート。このベンチシートは前後とも倒すと、ほぼフラットな状態にすることができた。
メカニズムもステップワゴンのものを多く使う。エンジンはB20B型2.0L直4(130ps。マイナーチェンジで140psにパワーアップ)でトランスミッションは4速コラムAT。4WD車も用意された。サスペンションはフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーンだ。
若者の間で人気となったのが、『LOWDOWN』。標準車より15mm車高がダウンされており、エアロパーツやスポーツマフラーも標準車とは異なる、ちょっとヤンチャな仕様だ。乗り心地も結構ハードなものであった。
S-MXに直接的な後継車はなく、ステーションワゴンやその後、次々とデビューする新型車に後継を譲る形となった。