【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
公開 : 2024.11.12 12:15
ホンダ・ロゴ(1996~2001年)
ロゴは二代目シティの後継にあたる、ホンダのタウンカーである。シティと言えば折りたたみ式小型バイクのモトコンボが積めて、ターボモデルもあった初代を思い浮かべる方が多いと思う。だが二代目は全高が低いスタイル重視のコンセプトで、ジムカーナなど競技車両のベースとしては人気があった反面、一般ユースでは実用性に欠け、販売面では苦戦を強いられた。
その反省もあって新たに生まれたコンパクトカーがロゴである。ボディスタイルは5ドアと3ドアのハッチバックがあったが、後者は欧州のコンパクトカーにも通じる、いい意味での素っ気なさを感じさせた。事実、このクラスとしては室内も広く、実用性に富んでいた。
また量販グレードのオートマチック車で100万円を切る価格設定や、ホンダ・マルチマチック車で10.15モード燃費18.0km/Lを達成するなど、高い経済性も実現されていた。
エンジンは2500rpmで最大トルクを発揮する1.3L直4SOHC(66ps)で、トランスミッションは5速MT/3速AT/ホンダ・マルチマチック(CVT)の3タイプを設定していた。
走りは静粛性の高さと優れた乗り心地を謳っていたが、高速域での安定性不足やコーナーでのロールの大きさを指摘する声もあった。改良に次ぐ改良でユーザーの声に応えたが、2001年、後継のフィットに役目を託すことになった。
ホンダ・エディックス(2004~2009年)
3座×2列の6座を独立させ、前後のセンターシートにロングスライド機構を持たせるV字シートレイアウトを採用。フロントセンターシートは子供の乗車も考慮し、万一の衝突時の安全性とドライバーの操作性への影響を徹底検証し、シートのスライド位置を設定。270mmという長いスライド量により、チャイルドシートを装着した際の子供の乗車に対応するとともに、隣の人と肩をずらす形で、快適な横3人掛けを実現していた。
また、3×2のレイアウトを活かし、4285mmという短い全長ながら6名乗車時でも439Lのラゲッジスペースを確保。さらにリアシートをすべて格納すれば、前席に3名乗車しながらMTBを3台も積載可能なラゲッジスペースが出現した。
シャシーはワイドトレッドであり、乗員すべてがホイールベース内に収まるため、前後荷重の変化は少ない。バランスが良いという3×2パッケージの特徴を活かし、優れた操縦安定性としなやかな乗り心地を実現した。
エンジンは発売当初は2.0L DOHC i-VTEC(156ps)と1.7L VTEC(130ps)の2種類の設定だったが、2006年のマイナーチェンジで1.7Lが廃止され、新たに2.4L DOHC i-VTEC(162ps)が加わった。
そんなエディックスは全幅が広いと言っても1795mmに過ぎず、最小回転半径4.9mと小回りが利くので、狭い道でも個人的には扱いにくさはなかった。車内のV字型レイアウトは前席と後席の乗員の間でコミュニケーションが弾んだが、一代限りで販売を終了してしまった。後継はフリードと言うことになるだろう。