8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
公開 : 2024.11.21 19:05
硬めの乗り心地 アウディらしい実力派
全体的には淡泊な印象で、運転で得られる充足感が高いわけではない。それでも、想像より機敏に走れることは間違いない。
乗り心地は硬め。前輪駆動の試乗車には、選択肢では最小となる17インチ・ホイールが組まれていたが、低速域では揺れが目立っていた。高速域ではしっとりさが増すものの、このクラスでは引き締まった側にある。
アルミホイールは、Sラインやブラックエディションでは18インチへ拡大する。他方、マルチリンク式のクワトロでは快適性で一枚上手。燃費は、17インチ・ホイールの30 TFSIで17.2km/Lがうたわれる。
手頃なサイズ感で、充分な実用性と快適性を備え、落ち着いた運転体験を得られるアウディQ2。登場から8年が経過しても、まだ魅力的な選択肢といえる。楽しい走りを味わえるわけではないが、凛々しいスタイリングに惹かれる人も多いはず。
このクラスでは、コスパに優れた競合が少なくない。特にカントリーマンやルノー・キャプチャーなどは、優れたパッケージングで訴求力は勝るように思う。だが、アウディらしい強みは備わり、街なかで頻繁に目撃するだけの実力派なことは間違いない。
◯:安心感のある操縦性 上質なインテリア 入門グレードの訴求力
△:全体的に印象は淡泊 やや息苦しさのあるエンジン 上級グレードはお高め