燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!

公開 : 2024.11.22 19:05

優れた経済性と、好ましい運転体験の両立

ハイブリッド・モード時の、ガソリンエンジンとのバトンタッチは滑らか。本気を出せば、0-100km/h加速を6.6秒でこなす速さを引き出せる。ゴルフ GTIとの差は、0.7秒に留めている。

ただし、ホットハッチらしさを強調するユニットではない。1.5Lターボエンジンは、高負荷時に息苦しそうなノイズを放ち、回して気持ちいいとはいえない。

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTE(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ GTE(英国仕様)

操縦性は正確。ステアリングは素早く反応し、適度な重み付けでダイレクト感が強い。程よく引き締まったサスペンションと調和するような感覚があり、積極的にカーブへ飛び込んでいける。

乗り心地とのバランスも褒められる。試乗車は17インチのアルミホイールを履いており、厚めのタイヤのサイドウォールが、路面の不整を上手に吸収していた。お望みなら、オプションでアダプティブダンパーも組める。

燃費は、流れの速い郊外の一般道や市街地、高速道路などを交えた条件で60kmほど走り、32.1km/Lが表示されていた。動力性能を踏まえると、優秀な結果だろう。

優れた経済性と、好ましい運転体験の両立を狙った、ゴルフ GTE。燃費重視ならゴルフ eハイブリッドの方が有利ではある。純粋なホットハッチがお望みなら、ゴルフ GTIがベストではある。それでも、魅力的なファミリーハッチバックだといえる。

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTE(英国仕様)のスペック

英国価格:4万3895ポンド(約843万円)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:6.6秒
燃費:281.8km/L
CO2排出量:8g/km
車両重量:1593kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:271ps(システム総合)
最大トルク:35.6kg-m/1500-4000rpm(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事