【青と赤は欠かせない】マセラティMC20チェロに限定車 長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュ

公開 : 2024.11.12 06:45

マセラティはMC20チェロに青を基調とした「ブルー・インフィニート」と赤を基調とした「ロッソ・ヴィンチェンテ」2種の限定車を各2台の計4台日本市場向けに発表。デリバリー開始は2025年1月以降を予定します。

日本発、 2024年11月11日

マセラティは、長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュを捧げ、日本限定となる2台の「MC20チェロ」を発表した。なおデリバリー開始は2025年1月以降を予定する。

マセラティのモータースポーツを代表する2色、青を基調とした「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」と赤を基調とした「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」の二つで、どちらも各2台ずつの限定生産であり、合計4台のみが製造されるという。

マセラティMC20チェロに青と赤を基調とした2種類の限定車登場。
マセラティMC20チェロに青と赤を基調とした2種類の限定車登場。

1914年のブランド設立以来、マセラティは様々なモータースポーツのシーンで活躍してきた。その中でも、青と赤はマセラティのモータースポーツを語る上で欠かせない色であり、元々、マセラティのロゴには青と赤が用いられており、これはマセラティ発祥の地であるボローニャ市の紋章に同じ色が使われていることに由来していると言われている。

事実、その後のモータースポーツシーンでも、多くのマセラティのレーシングカーには赤や青を基調としたボディカラーが採用され続けている。

今回、これらの歴史にオマージュを捧げて特別に制作されるMC20チェロは、マセラティのデザインセンターであるチェントロスティーレが日本のために手掛けた独自モデルで、過去の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」および「350S」からインスピレーションを得ていると彼らはいう。

1950年代後半のレース車両を現代のMC20に融合させ、当時のレーシングスピリットをオープントップデザインにより再現。この特別仕様車は、モータースポーツに深い造詣を持つ日本の顧客に向けて、マセラティのレーシングヘリテージを語る特別なモデルとして誕生したと述べた。

「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」と「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」は、1950年代後半の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」や「350S」で使用された外装デザインを、現代のMC20に再現した特別なモデルで、これらの限定車は、当時のモータースポーツで主流だったオープントップのスタイルを継承し、日本市場向けにMC20チェロとして再現された。

限定モデルの特徴は?

MC20チェロ・ブルー・インフィニート

イタリア語で「無限の青」を意味し、1958年に登場した「250F T3 ‘ピッコロ’」からインスピレーションを受けたモデル。

ブルーを基調としたボディに白のバードケージデザインが施され、フロントグリルやCピラーのトライデントバッジもホワイトで統一されており、マセラティのブランドカラーでもあるブルーを基調とし、高潔で純粋なレーシングDNAを象徴している。

MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ

マセラティMC20チェロに青と赤を基調とした2種類の限定車登場。
マセラティMC20チェロに青と赤を基調とした2種類の限定車登場。

「勝利の赤」を意味し、「350S」と同様に、青と白の3色ストライプが施された。ボンネットからエンジンフードにかけて続くソリッドホワイトとブルーパステルのトリプルストライプが特徴的で、ルーフ格納部分にはソリッドグレーの大きなロゴが配されており、このデザインは、力強さとダイナミズムを強調し、存在感を放つ一台となっている。

インテリア

各モデルの外装色に合わせており、「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」は青と黒のコントラスト、「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」は赤と黒のコントラストで仕上げられている。

両モデル共にレーシング仕様のアルカンターラインテリアを採用し、外装との調和を意識したデザインとなっていることに加え、日本市場で人気の高いサスペンションリフター、カーボンセラミックブレーキ、先進運転支援システム(ADAS)を標準装備。ホイールはグロッシーブラックのミロンホイールで、両モデル共にブルーのブレーキキャリパーが搭載されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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