マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(2) 似通った個性が「共存する偶然」
公開 : 2024.11.30 09:46
独自路線を選んだラテン系の3台で最後の晩餐 E39型M5に似ているジュリアの操縦性 A110の他では得難い繊細さと軽快感 秘めた魅力へ気付きにくいMC20 英編集部が改めて試乗
もくじ
ー秘めた魅力へ気付きにくいMC20
ーアルファ・ロメオが作った大きなA110?
ー古くから続いてきたブランド間での「共有」
ー個性の似通った素晴らしいラテン系トリオ
ー似た個性のラテンなスポーツ 3台のスペック
秘めた魅力へ気付きにくいMC20
マセラティMC20は、アルピーヌA110と同じくらい独自性が強い。同社が選択したのは、カーボンファイバー製のタブ構造。フェラーリは、まだ主力モデルへ採用していない、高度な技術といえる。
フォルゴーレと呼ばれる、バッテリーEV仕様も控えている。最高出力は1200ps前後になるらしい。それでも、3.0L V6ツインターボ、ネットウーノ・ユニット仕様も当面生産が続く。もしマセラティが許可するなら、ぜひ直接乗り比べてみたいところだ。
提供価格はフェラーリ296 GTBより高く、スペック上の性能では届かない。販売数でも大きく水を開けられている。発進した瞬間の驚きは小さく、短時間試乗しただけでは、秘めた魅力へ気付きにくいかもしれない。
ブレーキペダルの感触は、見た目へ反するようにソフト。ステアリングホイールは大きめで、ダイレクト感はやや乏しい。バイワイヤ方式へ改められたアクセルペダルの反応も、若干の緩さを伴う。
サスペンションは、このクラスとしては間違いなく柔らかい。速度抑止用のスピードバンプを超えると、1度大きくリアが沈むほど。いずれもスーパーカーの体験として、多くの人が期待するものではないだろう。
アルファ・ロメオが作った大きなA110?
A110やアルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオに通じる、ボディが滑らかに動く不思議な感覚は、630psのスーパーカーには不釣り合いかもしれない。軽めに調整された操縦系も。ある程度、ドライバー側の順応が求められる。
発進前に、MC20を適切に設定する必要もある。パワートレインの反応を鋭くする、スポーツ・モードを選びつつ、ダンパーはソフトに戻す。こうすることで、マセラティは魅惑的な体験を提供し始める。
アスファルトの不整はなだめられ、カーブの途中にある隆起部分を恐れる必要も消える。ステアリングの反応は至って自然。リアアクスルは安定し、仮にタイヤが軽く空転しても、落ち着きが乱れることはない。
本気を出せば、MC20は古いランボルギーニのような勇ましさを展開するのと同時に、繊細さも失わない。ボディは前後にピッチし、左右へロールする。あえて、フラットさには拘られていない。
アルファ・ロメオが、大きなA110を作ったようにも思えてくる。実際、MC20はアルファ・ロメオ8Cの後継モデルが想定されていた、という話も存在する。マセラティの上層部は、これを強く否定するが。
フィアット・クライスラーのCEOだった故セルジオ・マルキオンネ氏は、ミドシップの8Cというアイデアを温めていた。ところが2018年に急逝し、立ち消えとなっている。いずれにしても、最終的にマセラティとして誕生したことへ感謝したい。