ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!

公開 : 2024.11.27 19:05

称賛すべきアウディの技術力の成果

小さくない寸法や車重を考えると、RS Q8 パフォーマンスの動的能力には感服してしまう。大量消費しているという背徳感はあるものの、アウディの技術力の成果として、称賛せずにはいられない。

適度に差別化されたスタイリングに、上質なインテリアなど、プレミアム・クラスとしての訴求力にも不満はない。高性能なファミリー・ワゴンとして見た場合、RS6 アバントという、魅力的な選択肢もあるとはいえ。

アウディRS Q8 クワトロ・パフォーマンス(欧州仕様)
アウディRS Q8 クワトロ・パフォーマンス(欧州仕様)

冷静に考えれば、合理性は導きにくいかもしれない。それでもこの走りは、物理学との整合性を導きにくいほどだ。

◯:強力なV8エンジン 物理学を覆すような走り アウディらしいプレミアムなインテリア
△:本当に必要とされる種類のクルマではない ブレーキング時に実感する2350kgの車重 伸び悩む燃費

アウディRS Q8 クワトロ・パフォーマンス(欧州仕様)のスペック

英国価格:16万8700ポンド(約3273万円)
全長:4992mm
全幅:1995mm
全高:1697mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:295g/km
車両重量:2350kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:640ps
最大トルク:86.5kg-m
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事