米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
公開 : 2024.12.07 18:05
クライスラー・クロスファイア
クライスラーとダイムラーが手を組んでいた頃に開発されたクロスファイアは、2016年に生産中止となったメルセデス・ベンツSLKクラスの親戚だ。SLKと同じくドイツで生産されたが、非常にアメリカンなスタイリングを特徴としている。
米国での年間販売台数は、最初の数年間こそ1万5000台を維持したが、その後急速に落ち込んだ。ライバルの日産350Zの方がパワフルで、はるかに人気が高かった。ダイムラーとの提携の失敗と2008年のリーマン・ショックにより、クライスラーは製品ラインナップを整理せざるを得なくなり、クロスファイアは他の不採算車とともに廃止されてしまった。
クライスラーTC by マセラティ
1990年頃、クライスラーがブランドイメージアップのためにマセラティと共同開発したコンバーチブルモデル。イタリアで生産されたが、販売台数は数千台と低調なものだった(最盛期でも年間3298台とされる)。GMの最高級モデルでありながら誰からも見向きもされなかったキャデラック・アランテに匹敵する悲運である。
問題の1つは、ベース価格が3万ドルを超えていたことで、消費者からは価格不相応と見られてしまった。クライスラーを率いていたボブ・ルッツ氏は、クライスラーTC by マセラティの開発費用を6億ドル(現在の価値で約13億ドル/約2000億円)と見積もっており、これをカバーするにはあまりにも力不足だった。
デロリアンDMC-12
主に米国で販売される予定だったデロリアンDMC-12だが、英国政府から多額の支援を得て北アイルランドで生産されることになった。見た目は素晴らしいが、ルノー製の2.7L V6エンジンは非力で、品質上の問題も多かった。デロリアン社の倒産により、北アイルランドでの生産はすぐに幕を閉じた。
米国で販売されたのは7000台にも満たず、そのうち1000台ほどは会社の倒産後に販売されたものだ。1985年公開のあるSF映画のおかげで、現存する車両はカルト的な人気を獲得している。
フィアット124スパイダー
124スパイダーはマツダ・ロードスターの親戚で、ともに広島で生産され、フィアットのターボエンジンを搭載している。米国の自動車業界では、新車がディーラーに到着してから顧客が決まるまでの最適な期間は60日と考えられている。それ以下は供給不足、それ以上は需要不足を意味する。
2019年、フィアット124スパイダーのこの期間は461日であることが明らかになった。つまり、1年以上も買い手がつかないのが当たり前という状況だ。米国人は全体的にこのクルマに興味がなく、年間販売台数4500台を超えることはなかった。欧州ではそれよりもはるかに多く、2度にわたって7500台を超えた。