フィアット500L

500Lはセルビアで大ヒットを記録した。セルビアは同車が生産された場所でもある。しかし、控えめに言っても、そのスタイリングはキュートな500にわずかに似ている程度であり、セルビア人ほど米国の消費者には響かなかった。

2014年には1万2413台が販売され、一時的に活況を呈したが、すぐに需要は崩壊し、2020年までに年間数百台しか出荷されなくなった。ちなみに、フィアットは欧州でほぼ毎年のように5万台以上を販売し、一時は9万4000台を超えた。2013年から2021年までの米国での総販売台数は3万5000台に届かなかった。

フィアット500L
フィアット500L

フィアット500X

フィアット愛好家の皆さんには申し訳ないが、クロスオーバーの500Xもまた、米国人の興味を引くことに大きく失敗したモデルだ。欧州での年間販売台数は常に5桁台後半で、2016年には10万5000台近くに達した。同年、米国では1万2599台が売れたが、それ以上の実績は残せていない。

フィアット500X
フィアット500X

ジャガーXタイプ

ジャガー初の四輪駆動、またはディーゼルエンジンを搭載したXタイプは、どこの国でも大ヒットを収めたわけではなかったが、特に北米では失敗だった。米国での販売台数は2002年に3万3000台強と、欧州よりも10%ほど多い好調なスタートを切ったが、すぐに急落。2006年には4桁台半ばにまで落ち込んだ。

ジャガーXタイプ
ジャガーXタイプ

マイバッハ

ベントレーロールス・ロイスのブランドを買収したドイツの主要ライバルに遅れを取ったダイムラーは、超高級車市場に参入するためにロングホイールベースのマイバッハ57とさらにロングな62を投入した。21世紀初頭に生産開始し、2013年に頓挫した。

米国でのマイバッハの運命は、他の地域と同様だった。総人口の100万分の1にも満たない200台を売ることすら至難の業だった。ロールス・ロイスはそれをいとも簡単にやってのけ、マイバッハの消滅後もずっと米国での存在感を高め続けてきた。現在、マイバッハは再び体制を整え、SクラスGLSに加えて、初のEVであるEQS SUVを導入するなど勢力拡大の機会を狙っている。

マイバッハ62
マイバッハ62

メルセデス・ベンツBクラス

第2世代のBクラスは米国ではEVとしてしか販売されなかったため、当初から大量に売れるチャンスはなかった。しかし、それだけではない。Bクラスは、年間2万台以上のペースで売れている他のEVに対してさえ、良い結果を残せなかったのだ。Bクラスが年間1000台の壁を突破したのは一度だけで、それ以降は一度も突破することはなかった。公称航続距離がわずか140kmだったことも、販売不振の一因だったかもしれない。

メルセデス・ベンツBクラス
メルセデス・ベンツBクラス

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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