【四世代に渡る歴史の光と影】刑事ドラマでも大活躍!ソアラとレパードの想い出を振り返る
公開 : 2024.11.19 11:45
二代目レパードはクルマとして完成度が高かった
筆者の実話のとおり、二代目レパードはデビュー当時から大人気だったわけではない。『あぶない刑事』で話題になり、発売開始から遅れて人気が出たのだ。そもそも二代目レパードは、クルマとして完成度が高かった。なんと言ってもR31/R32型スカイラインなど、名車の開発主管を務めた伊藤修令さんが開発を担当していたのだから。
次は三代目(1992年~)で、車名は『レパードJ.フェリー』となった。これは『インフィニティJ30』の日本仕様で、二代目シーマのきょうだい車ともいえるクルマだ。上級モデルはVH41DE型4.1L V8(270ps)エンジンを搭載していた。ゴージャスなクルマで、残念ながらそこに二代目レパードの面影はなかった。
四代目(1996年~)でモデル名称が再びレパードに戻るが、クルマの中身はY33系セドリック/グロリアのグランツーリスモとほぼ同じだった。「売るクルマが欲しい」という販売会社の意見が勝ったようだ。もはやクルマのデキが云々という話ではなかった。そんな四代目は2000年に販売を終了し、レパード20年の歴史に幕を閉じる。
冒頭に『光と影』と書いたが、レパードもソアラも、その多くのモデルは今も筆者の眼に光り輝いているのであった。