ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい

公開 : 2024.12.02 19:05

他に例のない要求の高さがむしろ楽しい

写真撮影のため、グッドウッド郊外を穏やかに流すが、V8エンジンのボリュームはそこまで小さくならない。上品な町並みとは相容れないように感じて、少し気が引けていた。ところが駐車場へ停めると、老若男女が笑顔で近寄ってくる。スマホを片手に。

あからさまに古い見た目なのに、新しい「74」ナンバープレートを付けている理由を1人から尋ねられる。さすが、クラシックカーイベントの盛んな場所だ。

ACコブラ Mk2 347シリーズ(英国仕様)
ACコブラ Mk2 347シリーズ(英国仕様)

そして、この辺りまで来ると一般道は空いている。既に1時間以上運転しているから、コブラ Mk2の扱いにも充分慣れた。

ステアリングには、路面からのキックバックが伝わってくる。同時に、ウッドリムには沢山のフィードバックも伝わる。比較的高めの速度域に、ロングなギア比は丁度いい。

チューブラーシャシーは、路面変化による影響を隠さない。カーブの途中にある、不意の隆起やマンホールへの注意は欠かせない。確かに少しリスキーではあるが、ワイルドなコブラを運転するという、他に例のない要求の高さがむしろ楽しい。

このまま、グッドウッド・モーターサーキットを周回したいところだが、今日は許されていない。ウェスト・サセックス州ボグナーレジスにある、ACカーズのハイテクな工場へお返しする約束がある。

最新のコブラ GTロードスターも、この工場で作られている。それが誕生できたのは、筆者が運転しているMk2があってこそだ。

ACコブラ Mk2 347シリーズ(英国仕様)のスペック

英国価格:18万5000ポンド(約3607万円)
全長:3848mm
全幅:1546mm
全高:1245mm
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:5.0秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1200kg
パワートレイン:V型8気筒5686cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps/5800rpm
最大トルク:48.3kg-m/5800rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事