稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
公開 : 2024.12.05 19:05 更新 : 2024.12.05 19:46
本格的な4シーター・コンバーチブル、グランカブリオ 最高出力550psの3.0L V6ツインターボに四輪駆動 望めば不満なく速い ボディの寸法や質量を実感するコーナリング 英編集部が評価
もくじ
ー本格的な4シーター・コンバーチブル
ー最高出力550psの3.0L V6ツインターボ
ー後席は大人2名でも快適 15秒でフルオープン
ー望めば不満なく速い ボディの寸法や質量を実感
ーリラックスしたツーリングなら快適
ーマセラティ・グランカブリオ・トロフェオ(英国仕様)のスペック
本格的な4シーター・コンバーチブル
ハイエンドな4シーター・コンバーチブルとして、稀有な存在といえるマセラティ・グランカブリオ。情緒的なロードトリップ・ムービーで、シズル感を誘うようなモデルだ。
だが実際に乗ってみると、理想と現実は違うと実感する場合も少なくない。往々にして、このパッケージングではリアシートが狭い。走行中は風が盛大に吹き込み、穏やかに会話することが難しい。だとしても、憧れる存在ではある。
この事実を理解するベントレーやポルシェ、メルセデスAMGなどは、2+2と割り切って提供している。リアシートは、あくまでも補助席といっていい。
対して、2024年に生産が始まったマセラティ・グランカブリオは、本格的な4シーター。実用性も追求された、唯一無二のイタリアン・カブリオレといえる。風を避けて会話を楽しみたいなら、電動ソフトトップを閉めれば良い。
ライバルは、そのコンチネンタルGTCや911 ターボ・カブリオレ、SL 63など。最新のアストン マーティンDB12 ヴォランテとも比較されるだろう。
英国に導入されるのは、ガソリンエンジンのグランカブリオ・トロフェオと、トリプルモーターのグランカブリオ・フォルゴーレの2種類。今回試乗したのは前者になる。
最高出力550psの3.0L V6ツインターボ
写真のとおり、グランカブリオはグラントゥーリズモのコンバーチブル版。プラットフォームは、当初から電動パワートレインが想定され、クーペとカブリオレに対応する設計が施されている。
ボディサイズはライバルより大きめで、全長は4966mm、全幅が1957mm、全高が1365mm。オープンボディではシャシーの補強が欠かせず、車重はグラントゥーリズモより100kg程重い。1895kgある。
フォルゴーレでは、駆動用バッテリーが剛性を担保するため、補強が不要だという。そもそも、こちらの車重は軽くないが。
エンジンは、オーバースクエアでバンク角90度の、ネットゥーノ・ユニット。3.0L V型6気筒ツインターボで、最高出力は550psがうたわれる。四輪駆動で、アダプティブダンパーが標準で装備される。ちなみに、フォルゴーレの最高出力は760psだ。
スタイリングは、低く伸びやかなボンネットから、後方へ優雅にカーブが続く印象的なもの。ボンネットは、コファンゴとイタリア語で表現される、クラムシェルスタイル。フロントグリルを、落ち着いたクロームメッキが飾る。
ソフトトップは、ブラックかブルー、グレーの他、グラナータ・レッドから選べる。ボディカラーとのコーディネートを楽しみたい。