稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!

公開 : 2024.12.05 19:05  更新 : 2024.12.05 19:46

リラックスしたツーリングなら快適

ラグジュアリーな4シーター・コンバーチブルの、グランカブリオ。魅惑的なスタイリングに上質なインテリアで、長時間をともに過ごしたいと思える。リラックスしたツーリングなら、実際に大人4名でも快適だ。

とはいえ、最新の電子技術とプラットフォームを持ってしても、動的能力と快適性との両立は簡単ではないようだ。実力を本当に発揮できるのは、滑らかな路面に限られる。スポーティな走りを、存分に謳歌できるわけではない。

マセラティ・グランカブリオ・トロフェオ(英国仕様)
マセラティ・グランカブリオ・トロフェオ(英国仕様)

マセラティらしいデザインや強力なV6エンジン、クラシックなオープン・グランドツアラーという特徴は、高く評価できる。だが英国価格を考えると、一層の能力を求めたくなるのは、筆者が庶民的だからだろうか。

◯:実際に4シーター マセラティらしい魅力的なデザイン 豪快に回るV6ツインターボエンジン
△:少し不満の残るシャシー剛性 トップレベルというわけではないインテリア 操縦性や快適性はもっと高められる

マセラティ・グランカブリオ・トロフェオ(英国仕様)のスペック

英国価格:18万7435ポンド(約3655万円)
全長:4966mm
全幅:1957mm
全高:1365mm
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.5-9.6km/L
CO2排出量:236-238g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:V型6気筒2992cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:66.1kg-m/3000rpm
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

110周年記念!マセラティ小特集の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

おすすめ

人気記事