アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
公開 : 2024.11.22 12:05
踏み込めばやんちゃもできそう
せっかくなので、少しだけトナーレのステアリングを握っていただいた。EVは初めてということで、EVモードで走り始めると「静かでなめらかですね。おもしろいなぁ」と興味津々。「非常にクレバーな走りですね」と好印象のようだ。
道がすいていたので、ちょっとだけアクセルを踏み込んでもらった。
「ジュリエッタとはトルクのかかり方が違いますが、エンジンの雰囲気はアルファ・ロメオらしいですね。ジュリエッタって乗り心地が悪いですし、Dモードでパドルを使い頻繁にシフトダウンして走るので、家族には不評なんです。やんちゃな走りができていいのですが。トナーレは街中で運転したくなりますし、踏み込めばやんちゃもできそうなので、いいところどりと言えます」
乗っているうちに、自分が所有する姿も想像できたようで、曲がり角でも回転半径を確かめながら「これは運転しやすいですね」と嬉しそうな市川さん。「もっと音がよかったらなぁ」とジュリエッタを思い浮かべながら、「ジュリエッタ・スペチアーレは、購入を秒で決めたんです。アルファ・ロメオって本能で欲しくなるクルマだと思いました。走るときも五感全てを使うから、思考が入る余地がないんです」と語る。
市川さんは『ネスレ日本 ネスレヘルスサイエンス カンパニー』で、『執行役員 マーケティング&メディカルアフェアーズ統括部 統括部長 薬学博士』という肩書をお持ち。簡単に書くと、元々研究者ではあるがマーケティングの経験もあり、『食品で医療を変える』ことをテーマに日々、活躍されている方だ。
トナーレへの好印象が止まらない
そういった多忙な日々の中で、仕事を完全に忘れさせるアルファ・ロメオは、なくてはならないパートナーとなっている。「長年仕事を頑張ってきて、ゆとりができたので、クルマを楽しむことができています。免許を返納するまでやんちゃしたいんです(笑)」と話し、楽しそうにトナーレのドライブを続ける市川さんは、セレクターをDモードに切り替えた。
「やはりエモーショナルですよね。Dにした途端、単なる移動手段ではなくなりました。トナーレはハンドル操作ではなく重心移動で曲がることができるので、足の裏で感じて滑る、スキーの感覚に似ています」
ドライブを終えてもトナーレへの好印象が止まらない。
「従来のスタイルを踏襲しながら、新しいスタイルも取り込んでいるのがいいですね。デザインで欲しくなるクルマって最近あまりないんですが、これは欲しくなります。現在ファーストカーの位置が空いているので、持って帰りたいですね(笑)」
最初、クルマの説明をしている時は、なんだかセールスマンみたいだった。「トナーレって、こんなにいいんですよ」といった塩梅だ。しかし、だんだんとアルファ・ロメオに対する感覚が一緒であることに気が付き、そこからはイタリア車乗り同士で意気投合し、共通した感覚を語り合う場になっていた。年齢も職業も経歴も何もかもが違うふたりであったが、こういった関係を築けるのがクルマ趣味の醍醐味と言えるだろう。