英国の路面との相性は素晴らしい! アルファ・ロメオ・ジュリアQV 長期テスト(1) クセも幾つか

公開 : 2024.12.07 09:45

500馬力超えのイタリアン・スーパーサルーン、ジュリアQV フェラーリのV8と関係が深いV6エンジン 値段に相応しい価値か? 普段使いとの適合性は? 英編集部が長期テストで魅力を深掘り

初回 自分では手の届かないスーパーサルーン

「なんて羨ましいヤツだ!」。インスタグラムへ写真をアップしたら、友人から5分後にこんなコメントが入った。真っ赤なアルファ・ロメオジュリア・クアドリフォリオ(QV)の画像を見て、反応してくれたらしい。自分でも、厚遇だと思う。

彼は、大のアルファ・ロメオ・マニア。だが、弱点があればはっきり認める。このイタリアン・ブランド好きには、そんな考え方の人が多いように思う。

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)
アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)

筆者は、アメリカの実業家で大富豪、ウォーレン・バフェット氏を尊敬する1人にしている。彼は現在94歳。全世界で6番目に裕福な人間であり、世界最大の投資持株会社、バークシャー・ハサウェイ社の会長でCEO、筆頭株主という肩書を持つ。

バフェットはドライな性格だが、ユーモアがあり慎ましい。1980年代に、彼はプライベートジェットを購入した。実質的に代金を支払ったことになる、同社の株主宛の手紙の中で、飛行機の名前を「ザ・インディフェンシブ(養護不可能)」にしたことを綴った。

今の筆者は、自分では手の届かないようなアルファ・ロメオに乗っている。この気持ちは、その時のバフェットに近いかもしれない。自分のクルマのように楽しみ、しっかりご報告したい。

英国のアスファルトとの相性は素晴らしい

AUTOCARの長期テストにジュリア・クアドリフォリオがやってきた理由は、極上のスーパーサルーンが、大きなアップデートを受けたから。最高出力は、従来から10ps増し。機械式リミテッドスリップ・デフも獲得した。

フロントグリルは新しく、ヘッドライトはマトリックスLEDに。メーターパネルは、モニター式になった。大きく変化する自動車市場において、ジュリア・クアドリフォリオの価値とは。普段使いでの様々な印象とともに、お伝えしたいと思う。

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)
アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ(英国仕様)

真っ先に思い浮かぶ疑問は、最新のイタリア車は、そもそも普段使いに適しているのか。毎日短くない距離を走ることになるが、メルセデスAMGアウディのRSシリーズ、BMWのMモデルなどとは大きく性格が異なる。

少なくとも、グレートブリテン島のアスファルトとの相性は素晴らしい。ドライブモードを引き締めつつ、ダンパーをソフトにした状態が、現在の筆者のお気に入り。人間工学的にも考え抜かれ、居心地も良い。

英国価格は、7万8195ポンド(約1525万円)から。それほどの内容があるのか、という疑問が湧くかもしれないが、3.0L V型6気筒エンジンを積む最新のアウディSQ5は、7万5000ポンド(約1463万円)を超えるらしい。

クロスオーバーだから、実用性ではSQ5の方が優れるはず。だがエンジンの馬力では、サルーンのジュリア・クアドリフォリオが150psほど勝る。エキゾチックさでは及ばないだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト アルファ・ロメオ・ジュリアQVの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事