2488cc 4気筒NA載せました! マツダ3へ英国試乗 太いトルクで加速は積極的 高速巡航19.5km/L
公開 : 2024.12.06 19:05
高速巡航なら19.5km/L 従来の強みは変わらず
肝心の実燃費だが、驚くほどではないものの、かなり良好。今回は市街地や流れの速い郊外など、1週間ほど様々な条件で運転してみて、平均17.5km/Lを僅かに超えた。高速道路を長時間巡航させるような場面では、19.5km/Lを上回っていた。
従来からの強みだった、引き締まった操縦性は変わらない。日常的に軽快な走りを楽しめることは、これまで通りだ。硬めの乗り心地も。
3の車内空間は、このクラスでは特に広いわけではないが、内装素材の質感は高い。落ち着いたデザインも好印象で、装備は充実し、製造品質も優れている。これらも以前からの特長といっていい。
インフォテインメント・システムは、ロータリーコントローラーで操作可能。実際に押せるハードスイッチがふんだんに残る点も明らかなメリットで、各機能は扱いやすい。
確かに机上の数字的には、2024年らしい改良ではないかもしれない。しかし、マツダは従来の技術を追求し、現代の要求へ合致させ登用を決めたといえる。
競争力の高い運転体験やインテリア、価格などは維持されている。実際に運転すれば、多くの人が好感を抱くハッチバックではないだろうか。
◯:ハンサムなスタイリングと上質なインテリア ガソリン代を節約できる、期待通りの能力を発揮するエンジン 俊敏な操縦性
△:トルクの山がフラットで軽快に回るわけではなく、エンジンの質感は淡泊 少し犠牲になっている乗り心地 広いとはいえない車内
マツダ3 e-スカイアクティブG ホムラ(英国仕様)のスペック
英国価格:2万5610ポンド(約499万円)
全長:4460mm
全幅:1795mm
全高:1435mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:9.5秒
燃費:17.0km/L
CO2排出量:135g/km
車両重量:1388kg
パワートレイン:直列4気筒2488cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/5000rpm
最大トルク:24.2kg-m/ 3300rpm
ギアボックス:6速マニュアル(前輪駆動)