【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実

公開 : 2024.11.24 11:45

サスペンションとパッケージ

AMGライド・コントロールサスペンション

高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするシステム。サスペンションはスプリング・ダンパー設定とアダプティブダンピングを備え、優れたハンドリングと高い快適性を兼ね備えている。

四輪それぞれのダンパーの伸び側と縮み側に独立したバルブがあり、ダンパーレスポンスは、走行状況や路面状況に合わせて素早く、正確に変化。さらにダンパー特性はダイナミックセレクトの「コンフォート」/「スポーツ」/「スポーツ+」の選択により好みの状態に変化する。

メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ(ISG)発表。
メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ(ISG)発表。

長距離走行向けの優れた快適性からスポーティなドライビングダイナミクスに至るまで、はっきりと体感できるほど異なる設定を選択可能だという。

リア・アクスルステアリング

アジリティと走行安定性を向上させるリア・アクスルステアリングを標準装備。100km/h以下での走行時は、後輪が前輪と逆方向に最大2.5°に操舵されることにより、コーナリング時の回頭性を高めて卓越した俊敏さを実現。

100km/hを超えると、後輪は前輪と同じ向きに舵角が与えられ(最大舵角0.7度)ることによりホイールベースを長くすることと同じ効果が生じるため、操縦安定性が高まることに加え、方向を変える際、後輪に働く横力がはるかに速く高まるようになり、ステアリング操作に対するレスポンスが素早くなる。

AMGパフォーマンスステアリングおよびダイナミックセレクト

ドライビングに集中しながら各種メニュー操作が可能なAMGドライブコントロールスイッチを備えたAMGパフォーマンスステアリングを標準装備。AMGダイナミックセレクトには「スリップリー」/「コンフォート」/「スポーツ」/「スポーツ+」および「インディヴィジュアル」/「レース」のモードがあり、ステアリングのAMGドライブコントロールスイッチにより手元で操作することが可能だ。

効率性と快適性重視の設定からきわめてスポーティな性格まで、幅広い特性を提供し、ダイナミックセレクトを切り替えることにより、エンジン、トランスミッション、サスペンションおよびステアリングのレスポンスという重要なパラメーターが変更される。

ダイナミックセレクト走行モードとは別にAMGドライブコントロールスイッチのマニュアルギアシフトシステムを操作することで、トランスミッションの設定をマニュアルモードに変更することができ、必要に応じてサスペンションレベルを個別に選択することも可能となる。

AMGダイナミックパッケージ(オプション)

さらにエモーショナルなドライビングを提供するために、AMGダイナミックパッケージをオプションで用意。AMGレッドブレーキ・キャリパーやAMGカーボンファイバーインテリアトリムがスポーツマインドを高める。

またAMGダイナミックセレクトに「レース」モードを追加し、走りの楽しさを向上することが可能。

エンジンマウントの固さを状況に応じて調整するAMGダイナミックエンジンマウントを搭載し、コンフォートの場合は、エンジンの振動がシャーシに伝わるのを抑えて、快適な乗り心地を実現する一方、スポーツ走行時にはマウント部を固めることで、エンジンの振動を抑制。ダイレクトなステアリングレスポンスと正確かつ俊敏な走行を可能にする。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事