【車名がプラドからランクル250に】ガソリンモデル試乗で見えたランクルの原点!
公開 : 2024.11.25 11:45
パワーユニットは古臭いが
今回はオンロードでの試乗。新世代となったラダーフレームは300と共通の『GA-Fプラットホーム』。オンロードでの乗り心地は比較的良好な印象だが、ラダーフレーム特有の『上物だけ揺れているような横揺れ感』が多少あるのは否めない。しかしスッキリとしたステアリングフィールを見せ、低速時の取り回しもしやすい。キックバックの低減も意識した電動パワステは、実用性を考えても採用してよかったと実感できたメカニズムだ。
ただ、パワートレインは正直古さを隠しきれない印象。2.7LのガソリンエンジンはNA、トランスミッションは6速ATと、2トンを超える車体をストレスなく走らせるには少し心もとない。高速巡行でも少し加速してからシフトダウンをするとエンジンは唸りを上げるし、燃費も7km台後半がやっとというところだ。
低速トルクはあるが、回転数はすぐに高まり、商用車的なエンジンサウンドが主張をする。ディーゼルが2.8Lターボで8速ATであることを考えると、正直、このクルマを買うならディーゼルがオススメだ。海外市場ではハイブリッドを用意されているので、オンロードで乗るとハイブリッドの日本導入を望んでしまう。
ただハイエースやハイラックスなど、長年トヨタの耐久性を求められる車両に搭載されてきた『2TR-FE』エンジンであることを考えると、今回の短期間では体感できない、長年オーナーになった者のみに許された、タフさを感じられる日がくるはず。
そう思えば、このガソリンエンジンのVXが、今回のコンセプトである『原点回帰』を一番体現したグレードなのかもしれない。それは、昨今のブームに乗りデザインだけで飛びついた人にはわからない、長年クロカンSUVを愛した人にしか感じ取れない境地であろう。