長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
公開 : 2024.12.08 18:05
シボレー・シルバラード(1991年)
米ウィスコンシン州の食品販売業者フランク・オレズニックさんは、中古のシボレー・シルバラードを5年落ち、走行距離6万6000kmのときに購入した。伝説の「スモールブロック」エンジンを搭載したシルバラードは年間約13万kmを走行し、購入から12年後の2008年に160万kmを達成した。
ローンを支払い終わったオレズニックさんは、再び借金を背負ってまで買い替えるつもりがなく、とても丁寧にメンテナンスし、必要以上に酷使することがないよう慎重に扱った。ただし、頻繁に牽引が必要になったそうだ。
ダッジ・ラム2500(1996年)
配送ドライバーのダン・エデルマンさんがダッジ・ラムを購入したのは、ダッジというブランドへの愛からではなく、5.9Lディーゼルエンジン「カミンズ」に対する確かな信頼からだった。はじめはオートマチック・トランスミッションの扱いに苦労し、何度かトランスミッションを交換したが、エンジンには通常の定期メンテナンス以外はほとんど必要なかった。
エデルマンさんはまた、走行距離が100万kmを超えた1994年式のプリムス・ボイジャーも所有していた。
ホンダ・アコード(1990年)
次の2台は、2.2Lの「F22A」エンジンを搭載した第4世代ホンダ・アコードだ。1台目は、米メイン州在住のジョー・ロシセロさん(=写真、同姓同名の俳優と混同しないように)が6年落ち、走行距離12万kmのときに購入したもので、その色から「トゥルーブルー(True Blue)」というニックネームが付けられた。
ロシセロさんは自動車検査官の仕事で毎月8000km近くを走行し、2011年秋に160kmを達成した。これを記念し、ホンダディーラーのダーリング・オート・グループ社から新車(しかもブルー)のアコードを贈られた。ロシセロさんは、定期的なオイル交換と入念な予防整備で160万kmを達成できたそうだ。
ホンダ・アコード(1994年)
米メリーランド州ティモニウムで自営業のルートマップ作成者(ルートマッパー)、デビッド・ウィッテさんが所有する1994年モデルのアコードも、160万kmを走破している。ウィッテさんの仕事柄、実質的に長期間にわたってクルマの中で生活しなければならない。2001年5月、ウェストバージニア州の国道340号線で160万kmを達成したが、本人によると驚くほど拍子抜けする出来事だったという。
それから1年も経たないうちにインタビューに応じた彼は、転職を考えていると語った。「一日中クルマを運転していても、尊敬されることはないんだ」