長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
公開 : 2024.12.08 18:05
トヨタ・タンドラ(2007年)
2019年、ビクター・シェパードさんの友人アーロン・モーヴァントさんも、2007年式タンドラで160万kmを達成した。シェパードさんのアドバイスにより、彼はルイジアナ州ホーマにあるグレッグ・ルブラン・トヨタ社で整備を受けていた。同社はおそらく、320万km(200万マイル)のタンドラを担当した世界で唯一のディーラーだ。
ボルボ740 GLE(1988年)
カリフォルニア州在住のヴィック・ドレスさんは、1988年にボルボ740 GLEを新車で購入したときから、すでに160万km走行を目標にしていたという。17年間、平日は毎日260km以上を往復する通勤が大きな助けとなった。2005年に自宅からずっと近い職場に転職したものの、彼はクルマ通勤を続け、2014年についに目標を達成した。
ボルボ1800S(1966年)
自家用車におけるハイ・マイレージの大御所といえば、アーヴ・ゴードンさんのボルボ1800Sだ。学校の教師だったゴードンさんは、1966年6月の金曜日の夕方、ニューヨーク州ハンティントンのボルボディーラーから1800Sを受け取り、翌週の月曜日には早くも2400kmを越えて点検を受けた。
1998年には272万km(169万マイル)を走破してギネスブックに記載され、2013年9月にはアラスカで480万km(300万マイル)を達成した。2018年11月にゴードンさんが77歳で亡くなった時点で、総走行距離は515万km(320万マイル)に達していた。
シボレー・シルバラード(2006年)
GMの「デュラマックス」ディーゼルエンジンを搭載したシルバラード3500HDは、わずか6年で160万kmを達成した。この車両はヒュー&タミー・ペニントン夫妻が所有し、北米中の自動車ディーラーにトレーラー(場合によっては12m近い長さ)を配送する仕事に使用している。
走行距離が7桁に達したときにインタビューを受けたタミーさんは、仕事や旅行の際、夫が1日に最大1100kmを定期的に運転していると推定した。
ダッジ・ラム2500(2007年)
前述のペニントン夫妻と同様、ドナルド・ジェンセンさんはダッジ・ラムを使ってトレーラーを配送している。このダッジ・ラムには、ダン・エデルマンさんの車両と同じく、5.9Lの「カミンズ」ディーゼルエンジンが搭載されている。2013年に160万kmを達成し、2019年4月には273万km(170万マイル)に達したと報告されている。
走行距離は推定値だが、信頼できるものと思われる。問題は、走行距離計を2度交換しなければならなかったことだ。つまり、このダッジ・ラム2500の最も信頼性の低い部分は、本来その信頼性を示すはずの部分なのだ。