グッディング・スコッツデイル・オークション
最終更新日:2015.01.30
●グッディング・スコッツデイル・オークション
●2015.01.16-17 フェニックス/アリゾナ/USA アリゾナで行われたコレクターズ・オークションの最後に開催されたのがグッディング・スコッツデイル・オークションだ。2日間にわたり珠玉の126台が用意され、総落札額は5151万ドルを記録した。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:グッディング
フェニックス/スコッツデイルでのコレクターズ・ウイークで、メジャー・オークションの最後を締め括ったのがグッディング・スコッツデイル・オークションである。1年の開催回数は少ないものの、常に上質で貴重な出品車を用意することで知られている。 ここスコッツデイルではヴィンテージ期から近年まで136台のコレクターズカーが用意され、フェラーリが14台、ポルシェが20台、ランボルギーニが5台、コブラが2台を始め人気車が数多く集められていた。そのため出品された126台の内114台が落札され、90.5%という高い落札率を記録し、予想落札価格も含め1億円越えの物件が21台を数えるほどの盛況ぶりだった。 ここでの最高落札額を記録したのは1959年型フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダーの9億860万円で、1962年型フェラーリ 400 スーパーアメリカ Sr.I アエロディナミカの4億8026万円が続いた。昨年から高騰を続けてきた275GTBだが、ここにきて息切れしてきたようだ。ここでも3億8350万円の最低落札額をクリアできずに流れている。フェラーリでのニュースは、走行1500kmのチャレンジストラダーレが3375万円と驚きの額で落札されたことだ。 ランボルギーニでは横浜美術館で行われたザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013に参加した、かつて浮谷氏が所有していたランボルギーニ 400 GT 2+2 が姿を見せ、8048万円という高額で落札された。イタリア車関係では1960年型アルファ・ロメオ・ジュリエッタ SZが、それなりにくたびれた状態ながら6815万円を記録している。 盤石の人気を誇るメルセデス・ベンツ300SLだが、出品者の希望落札額が高かったようで、出品された4台の内落札されたのは1台だけだった。また昨年から大きく値を上げている1959年型BMW507は、ついに2億円越えの2億1417万円に達してしまった。ポルシェも全般に大きく値を上げている。356のスピードスター、カレラ2はさらに値を上げている。これまで忘れ去られていた912だが、ナロー人気につられるカタチで値上がりし始めた。ここでは974万円まで上昇し、フレンドリーな存在で無くなってしまった。 このほかアメリカでもおなじみの存在となったトヨタ2000GTだが、4匹目のドジョウはいなかったようで、1億620万円の最低落札額をクリアできずに流れてしまった。 次のグッディング・オークションは3月13日にフロリダで開催されるアメリア・アイランド・コンクール・デレガンスに併催で行われる予定。
生産台数50台というフェラーリ250GT LWBカルフォルニア・スパイダー。ノンレストアでオリジナル・コンディションを保つこのクルマは9億0860万円で落札、
フェラーリ 400 スーパーアメリカ Sr.I アエロディナミカは主催者が予想した4億7000万円から5億9000万円という相場通り4億8026万円で落札。
シャシーナンバー906-13のポルシェ・レーシング・モデル、906カレラ6は、2億3364万円で落札。
1$(米ドル)=117円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1960 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ SZ | AR10126*00043 | $577,500 | 6815万円 |
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント | AR158831 | $66,000 | 779万円 |
1938 | アメリカン・バンタム・ロードスター | 62562 | $44,000 | 520万円 |
1960 | アストン・マーティン DB4 シリーズ II | DB4/310/L | $462,000 | 5452万円 |
1961 | アストン・マーティン DB4 シリーズ II | DB4/568/L | NS | (1億1800〜1億6520万円) |
1936 | オーバン 852 SC ボートテール・スピードスター | 33914E | $770,000 | 9086万円 |
1961 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BT7 | H-BT7-L/13442 | $71,500 | 844万円 |
1964 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | HBJ8L26434 | $50,600 | 598万円 |
1956 | BMW イセッタ 300 コンバーチブル | 494599 | $68,200 | 805万円 |
1959 | BMW 507 シリーズ II | 70244 | $1,815,000 | 2億1417万円 |
1989 | BMW E30 M3 コンバーチブル | WBSBBO1O602385028 | $77,000 | 909万円 |
1961 | シボレー・コルベット・ロードスター | 10867S110174 | $99,000 | 1169万円 |
1963 | シボレー・コルベット 327/340 クーペ | 30837S119672 | $242,000 | 2856万円 |
1967 | シボレー・イエンコ・スーパー・カマロ | 124377N241474 | $357,500 | 4219万円 |
1968 | シボレー・イエンコ・スーパー・カマロ | 124378N413680 | NS | (5015〜5670万円) |
1968 | シボレー・スポーツバン 108 | GS 168P127275 | $9,900 | 117万円 |
1968 | ディーノ 206GT | 00178 | $418,000 | 4933万円 |
1970 | ディーノ 246GT | 00600 | $473,000 | 5582万円 |
1973 | ディーノ 246GTS | 04786 | $390,500 | 4608万円 |
1973 | ディーノ 246GTS | 06286 | $418,000 | 4933万円 |
1955 | DKW アウトウニオン・シェーネルスター・ティフラダー 3=6 | 22507185 | $132,000 | 1558万円 |
1967 | ダッジ・コロネット 440 R/T | WS23L77229872 | $71,500 | 844万円 |
1970 | ダッジ・チャージャー RT | XS229U0G229794 | $66,000 | 773万円 |
2008 | ダッジ・チャレンジャー SRT8 | 2B3LJ74W48H291774 | $360,000 | 4248万円 |
1959 | フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー | 1425 GT | $7,700,000 | 9億860万円 |
1961 | フェラーリ 250GTE シリーズ I | 2919 GT | $423,500 | 4998万円 |
1962 | フェラーリ 400 スーパーアメリカ Sr.I アエロディナミカ | 3221 SA | $4,070,000 | 4億8026万円 |
1963 | フェラーリ 250GT ルッソ | 5225 GT | $1,925,000 | 2億2715万円 |
1965 | フェラーリ 275GTS | 07449 | $1,595,000 | 1億8821万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10387 | NS | (3億8350〜4億4250万円) |
1967 | フェラーリ 330GTC | 10683 | $907,500 | 10709万円 |
1968 | フェラーリ 330GTS | 10817 | $2,420,000 | 2億8556万円 |
1970 | フェラーリ 365GT 2+2 | 13109 | $374,000 | 4414万円 |
1973 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 16447 | $698,500 | 8243万円 |
1975 | フェラーリ 365GT4/BB | 18657 | $445,500 | 5257万円 |
1990 | フェラーリ 641/2 | 120 | $990,000 | 1億1682万円 |
1991 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A7M0086827 | $154,000 | 1818万円 |
2004 | フェラーリ・チャレンジストラダーレ | ZFFDU57A140134718 | $286,000 | 3375万円 |
1956 | フィアット 600 ムルティプラ | TBA | $37,400 | 442万円 |
1959 | フィアット 1200 TV トランスフォーマブル | 004244 | $81,400 | 961万円 |
1960 | フィアット 600 ジョリー | 100-652629 | $170,500 | 2012万円 |
1933 | フォード・ロードスター | 263309 | $242,000 | 2856万円 |
1946 | フォード・マーモン・ヘリントン・スーパーデラックス・ステーションワゴン | 99A1180000LD64 | NS | (4720〜5900万円) |
1955 | フォード・フェアレーン・クラウン・ヴィクトリア | U5RW-147929 | $110,000 | 1298万円 |
1970 | フォード・マスタング Boss 429 | 0F02Z112807 | $247,500 | 2921万円 |
1948 | ジャガー Mk-IV ドロップヘッド・クーペ | 637053 | $176,000 | 2077万円 |
1954 | ジャガー XK120 ロードスター | 675239 | $132,000 | 1558万円 |
1956 | ジャガー XK140SE ロードスター | S812339DN | $115,500 | 1363万円 |
1956 | ジャガー XK140 ドロップヘッド・クーペ | 818594 | $203,500 | 2402万円 |
1960 | ジャガー XK150 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ | S838630DN | $220,000 | 2596万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター | 875272 | $363,000 | 4284万円 |
1961 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター | 875423 | $363,000 | 4284万円 |
1962 | ジャガー Mk-II 3.8ℓ サルーン | P219796BW | $52,800 | 624万円 |
1963 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター | 880217 | $156,750 | 1850万円 |
1968 | ランボルギーニ 400 GT 2+2 | 01213 | $682,000 | 8048万円 |
1970 | ランボルギーニ・ミウラ P400S | 4413 | $1,155,000 | 1億3629万円 |
1972 | ランボルギーニ・ハラマ 400GT | 10096 | $187,000 | 2207万円 |
1983 | ランボルギーニ・カウンタック 5000S | Z9AC00500DLA12607 | $390,500 | 4608万円 |
1988 | ランボルギーニ LM002 | ZA9LU45A9JLA12120 | $176,000 | 2077万円 |
1939 | リンカーン・ゼファー | H76294 | $220,000 | 2596万円 |
1962 | ロータス・エリート | 1318 | $110,000 | 1298万円 |
1974 | ロータス・ヨーロッパ・ツインカム・スペシャル | 74/3814R | $33,000 | 390万円 |
1956 | マセラティ A6G/2000 クーペ | 2165 | $715,000 | 8437万円 |
1959 | マセラティ 3500GT | AM101.686 | NS | (3835〜4720万円) |
1973 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM117/49*588 | $264,000 | 3116万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 300c | 186.017.6500835 | $85,250 | 1006万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.6500280 | NS | (1億8290〜2億1830万円) |
1957 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.6502590 | $126,500 | 1493万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.7503200 | $165,000 | 1947万円 |
1959 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.002448 | NS | (1億7700〜2億60万円) |
1960 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.002530 | $1,567,500 | 1億8497万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.021.10.018553 | $121,000 | 1428万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.003060 | NS | (2億650〜2億6550万円) |
1967 | メルセデス・ベンツ 300SE カブリオレ | 112.023.12.009493 | $346,500 | 4089万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SE カブリオレ | 11102512000274 | $107,250 | 1266万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.019759 | $99,000 | 1169万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.020326 | $82,500 | 974万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.020582 | $176,000 | 2077万円 |
1977 | メルセデス・ベンツ 450SE 6.9 | 116.036.12.003077 | $71,500 | 844万円 |
1955 | MG TF 1500 | HDP467776 | $88,000 | 1039万円 |
1958 | MG A ツインカム・ロードスター | YD3754 | $78,100 | 922万円 |
1960 | MG A 1600 Mk-I ロードスター | GHNL/69562 | $34,100 | 403万円 |
1973 | MG B | GHN5UD322122G | $34,100 | 403万円 |
1959 | モーガン・プラス 4 ベビードール・ライトウェイト | 4322 | $99,000 | 1169万円 |
1933 | パッカード・トウェルブ 1005 クーペ・ロードスター | 901376 | $440,000 | 5192万円 |
1936 | パッカード 1404 スーパー・エイト・フェートン | 755602 | $220,000 | 2596万円 |
1941 | パッカード・ワントウェンティ・ステーションワゴン | 14932056 | $99,000 | 1169万円 |
1933 | ピアス・アロー 1247 トウェルブ・コンバーチブル・セダン | 3550092 | $346,500 | 4089万円 |
1964 | ポンティアック・テンペスト・ステーションワゴン | 804F11173 | $26,400 | 312万円 |
1964 | ポンティアック GTO コンバーチブル | 824F38361 | $330,000 | 3894万円 |
1967 | ポンティアック GTO コンバーチブル | 242677B133154 | $61,600 | 727万円 |
1958 | ポルシェ 356A スピードスター | 83870 | $484,000 | 5712万円 |
1959 | ポルシェ 356A コンバーチブル D | 86351 | $187,000 | 2207万円 |
1961 | ポルシェ 356B ロードスター | 89427 | $165,000 | 1931万円 |
1963 | ポルシェ 356 カレラ2 クーペ | 124097 | $643,500 | 7529万円 |
1965 | ポルシェ 356SC カブリオレ | 161471 | $242,000 | 2856万円 |
1965 | ポルシェ 911 | 301835 | $253,000 | 2986万円 |
1966 | ポルシェ 906 カレラ 6 | 906-134 | $1,980,000 | 2億3364万円 |
1966 | ポルシェ 911 | 303982 | $170,500 | 2012万円 |
1966 | ポルシェ 912 | 353326 | $82,500 | 974万円 |
1967 | ポルシェ 911S 2.0 | 307206S | $253,000 | 2986万円 |
1972 | ポルシェ 911S 2.4 タルガ | 9112310399 | $132,000 | 1558万円 |
1973 | ポルシェ 911T 2.4 | 9113103178 | $115,500 | 1363万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 | 9113301032 | $187,000 | 2207万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 | 9113301070 | $145,750 | 1720万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RSH 2.7 | 9113601470 | NS | (1億4750〜1億7700万円) |
1986 | ポルシェ 930 ターボ | WP0JB09326S051221 | $126,500 | 1493万円 |
1988 | ポルシェ 959 シュポルト | WPOZZZ95ZJS905006 | $1,705,000 | 2億119万円 |
1989 | ポルシェ 911 カレラ・スピードスター | WPOEB0918KS173249 | $209,000 | 2466万円 |
1996 | ポルシェ 993 ターボ | WPOAC2994TS375214 | $220,000 | 2596万円 |
2011 | ポルシェ 997 GT3 RS 3.8 | WPOAC2A91BS783471 | $231,000 | 2726万円 |
1923 | ロールス・ロイス 40/50 HP シルバー・ゴースト・バレルサイド・ツアラー | 22NK | NS | (5900〜8260万円) |
1958 | ロールス・ロイス・シルバー・クラウド I ドロップヘッド・クーペ | LSFE 451 | $550,000 | 6490万円 |
1961 | ロールス・ロイス・ファントム V セダンカ・ドヴィル | 5AT76 | NS | (5900〜8260万円) |
1964 | シェルビー 289 コブラ | CSX2390 | $1,155,000 | 1億3629万円 |
1964 | シェルビー 289 コブラ | CSX2436 | $979,000 | 1億1553万円 |
1966 | シェルビー GT350H | SFM6S801 | $176,000 | 2077万円 |
1967 | シェルビー GT350 | 67200F9A02383 | $126,500 | 1493万円 |
1928 | スタッツ・モデル BB 4座スピードスター | BBC4BB27C | $209,000 | 2467万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10 10193 | NS | (1億620〜1億2980万円) |
1973 | トヨタ FJ40 ランドクルーザー | FJ40-0147241 | $73,700 | 870万円 |
1976 | トヨタ FJ40 ランドクルーザー | FJ40-223257 | $60,500 | 714万円 |
1963 | フォルクスワーゲン・カルマン・ギア | 5287401 | $37,400 | 442万円 |
1979 | フォルクスワーゲン・ビートル・コンバーチブル | 1592037108 | $66,000 | 779万円 |
1967 | ボルボ P1800S | 183451023614 | $77,000 | 909万円 |
1951 | ウイリス・モデル 6-73 ステーションワゴン | 1S18345 | $37,400 | 442万円 |